2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べはクミコさんのライブを聞きに蛙たちへ行ってきた。ピアニストは上條泉さん。(曲目はここ→1ステージ目、2ステージ目、3ステージ目) 仕事が終わってから行ったら、着いたのは今までと同じくらいの18:20頃だったのに整理券の番号は60番台になっていた。

この記事の人ってシラフだったのかな?飛行機に乗るときは携帯の使用は諦めるのが普通だと思うんだけど。電源切り忘れってんじゃなくてしっかりメール打ってたって……携帯を持つようになって時計を持たなくなっちゃったから、飛行機に乗っているときは時間が…

夕べは中野のねねという店に行ってきた。 夏川玲さんの生徒さんの発表会というのに潜りこんできたともいうけど。

夕べ、蟻ん子へ行ってきた。 出演者は古坂るみ子、花木佐千子、尾川京子。ピアニストは和田典久。

どうやら日本人選手がオリンピックでメダルを獲得したらしい。リンク先のタイトルが「待ちに待ったメダル」ってなってるんだけど、選手よりマスコミの方がメダル獲得に熱心だったのかな? こっちのは……そこまでして出生率を上げたいのかな?とか思ったり。一…

最近、知り合いにも「メールは携帯だけ」という人が何人かいるんだけど。以前右手の親指の腱鞘炎をやってる自分には入力が携帯のボタン操作なのは辛いものがあるんでできるだけPCからのメールにしてるんだけど、やっぱり便利だから外出時とかは使うんだよな…

ファミリーマートへ寄ってみたら「Passo Presso BLACK」というブラックで無糖コーヒーのボトル缶があった。 以前見た時は190g缶だったような気がしたんだけど……*1 「販売者:株式会社 ファミリーマート」ってなってるから独自ブランドなんだな。値段は他のメ…

「風邪には葛根湯」?

よく「風邪には葛根湯」っていうんだけど。葛根湯って漢方薬なんだよね。いや、友達のブログでそんな感じの記述を見かけたもんで。 漢方薬ってのは「証」が合わない処方を使うと悪くなったりすることもあるわけで。 まぁ、ひきはじめだったら体力もあるだろ…

久しぶりに近所の100円ショップへ行ってみたら「FAUCHON STRAIGHT TEA」というものが置いてあった。 「ノンシュガー」とあったので買ってみたけど、よくみると「ほのかな甘さ」なんて書いてあったり。 原材料を見ると「甘味料(キシリトール、スクラロース)…

夕べは飲み過ぎた。というか、いつもとちょっと違う酔っ払い方だった。

こんな記事を見たんだけど……「カフェ機能を併設した店は、大手コンビニでは初めて。」ってあるんだけど、説明文見るとミニストップと大して違わないような。どこまでが「大手」になるんだろうか? こっちの記事は、結構前から似たような話題が出てはいたよう…

JR東日本のイオカード(磁気式)で改札が通過できなくなったので、みどりの窓口で払い戻ししてきた。 残額をSuicaに入れてもらえると便利だったんだけど、窓口で尋ねたらあっさりと「できません」って。 カードを渡したら機械で額を確認してその場でカードと…

ギャンブル依存というかパチンコ依存の相談機関が出来たって記事を見た。記事では「ギャンブル依存」ってなってるけど、競輪・競馬・競艇って公営ギャンブルとか賭け麻雀みたいな記述は見当たらないんだけど。パチンコやスロットの方が手軽で、一人で出来て…

そういえば雪まつりって終わった後の雪像破壊を見るツアーもあったりするんだよね。雪まつり期間中は宿泊費が高い設定だけど、それ以外は冬場は安いんだよね。帰りの飛行機も取りやすくなるし。 これは健康食品として販売していたものに発がんを促進するもの…

ここ見ると、一番混んでいたときにさとらんど会場へ行っちゃったみたいだな。来年はどうなるのかな?交通規制かけるのか、会場を移動・分散させるのか…… 最近ずっとニュースで話題になってる強度偽装問題だけど、この記事によると対象になってるホテルが解体…

画像は札幌雪まつりさとらんど会場のパンフレット。 左下に「いがらしゆみこ」というサインが入ってる。

なんとなく寄ってみたコンビニでみかけたので。 区分が「コーヒー」なだけあって香りはよかったな。

夕べ、バルバラへ行ってきた。 出演者は香川有美、竹下ユキ。ピアニストは山下淳。

こんな記事があったかと思うとこんな記事もあったり。 こっちのは魚以外には使えないのかな?そういえば魚類って種類によっては環境(温度とか♂♀の比率とか順位とか)で性別が変わるのもいるんだっけ。 このへんのは培養とか出来るといろいろ使えそうだね。 …

ミスドのポン・デ・あずきホイップというのを食べてみた。 挟んであるクリームは春小玉の上に乗ってるのと同じみたいだな。 食べるときにきな粉が落ちやすいのが難点かな?春小玉と同じポン・デ・黒糖できな粉なしって組み合わせはないのかな……

やっぱりこういう結果は早いな。 スティーラーズ、優勝おめでとう!だね。 欲を言えばC.Stewartがいたときにも勝って欲しかったな。

今日は運転免許の更新に行ってきた。 講習のときに道交法って毎年どこか変わるところがあるって言ってたな。いつの間にか枯葉マークの対象が75歳から70歳に変更になってたりとか。 他にも中型免許ができるってのもあった。 普通免許で乗れる上限あたりを中型…

夕べ、音の箱へ行って来た。 出演者は花木佐千子。ピアニストは高島正明。

こんなの見ると、平和なんだかなんか一寸ヘンというかなんだかなあって気がするな。こっちだとそんな気がしないんだけど。 こっちみたいにいい年して無職の子どもに仕事しろって言って殺されちゃうよりいいけどさ。 これは「早見表」とあるけど、イマイチよ…

コンビニで乳酸菌入り緑茶なんてのを見かけたので買ってみた。 「心地よい毎日L-92緑茶」という名前でcoka-colaの製品だった。購入額は160円。 なんか沈殿してるんで、しっかり振って飲んでみたら……確かに緑茶なんだけど、クセがなさすぎるような。渋みとか…

なんだかこことかこことか見てると、そんなに責任取らされるのがイヤだったら最初っからやらなきゃいいのに……って思ってしまう。 これもやっちゃマズいことをやっちゃったんだな。「瀉血」って治療法もなくはないんだけど。 こっちは「健康のため採りすぎに…