2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電車からも見える、住所も電話番号も無い看板。 googleのストリートビューでも、吉祥寺駅前交差点から南〜南東の方を見上げるようにすると写ってるんだけど、看板の文字で検索してもお店が出てこないんだよね。 以前、まだベル・エポックがあった頃、お店の…

今日の夕飯@荻窪 お店の外看板が消えてるのは、点けようとしたら切れてたんだって。 結構混んでたんだけど、入ってきた男性の1人客が席に着こうとして店内見回してから「ここ禁煙?」って訊いてUターンしたのがいたなぁ。 通りから見える場所や入口に禁煙表…

今日の行き先。 で、夕飯。 いさらい香奈子さんのステージを聞きに来たんだけど。 で、チャリティコンサートのお知らせが。 何度かこのお店で会った事のある小島りち子さんも出演するとか、いさらいさんが司会やるとかって聞いたから行ってみようかな。 計画…

今日の行き先。 今年からここにあるように「『』でタイトルのある日は禁煙」ってことだったんだけど…… 来月のスケジュールを見たら、第4月曜日が「タイトルはあるけど『』がない」状態だったんで、、メールフォームから問い合わせしてみたら。 帰ってきた返…

夕べ、そろそろガソリン不足も解消されたかな?と給油しに行ってきた。 今週の火曜日から燃料確保が困難ということで間引き運転になってた路線バスが、週明けから通常ダイヤに戻るって告知が出てたし。 どこも普通に開いてたな。安い店に多少並んでるのは地…

こんな記事が。 JT、たばこ全製品の出荷一時停止…30日から(YOMIURI ONLINE) JTが全97銘柄の出荷を一時停止、東日本大震災の影響で(gooニュース) 今回の放射線量ならタバコの方がよっぽど有害だからなのかと思ったら、工場が被災したのと原料の調達…

今日の夕飯@三鷹

こんなニュース記事が。 「喫煙の方が高リスク」=福島原発被ばくによる発がん−米医師(時事ドットコム) 天気予報、今晩崩れるなんていってたっけ?冷え込むってのはあったと思うけど。 寒いと思いながら電車降りたら降ってるし。 まだバスがある時間なのに…

昨日のおやつというか早めの夕飯というか@国立 先日に引き続き飽きもせず……というか、今回はくまっふるから塩キャラメルを抜いてもらってみた。 強烈に甘くなくてもいいとか食事代わりにするつもりだったらこのくらいでもいいのかも。 サイドメニューにサラ…

日付変わっちゃったからここ見ると今日は十六夜で満月は昨日だったんだな。 撮ったのはこれ書く前だから日付的には昨日なんだけど。 月が最接近中とかって話題があったんでベランダから見てみた。 かなり明るくて、デジカメ任せで撮ると昼だか夜だかわかんな…

この辺、今日は灯油の移動販売車が来てたな。10L/軒の制限はあったけど。 GSの給油待ちの列、すごいね。給油できたら出かけようかな〜なんて呑気に思ってたら、開店前から2kmくらい並んでたりとか。スタンドの制服着た人が「これより後は並んでも給油できま…

東北地方太平洋沖地震に伴う東京都の支援について@東京都 東京電力公式アカウント@twitter 東日本(東北地方太平洋沖)地震情報まとめ for PC 東日本大震災 被災地情報サイト 携帯orPC 位置登録実績MAP@コロプラ for PC 震源地の推移 輪番停電|関東 全国…

昨日のおやつというか早めの夕飯というか@国立 この日は元々ライブ聞きに行く予定で午後半休にしてたんだけど、ライブが延期になっちゃったからここでのんびりしてしまった。 新メニューの「くまっふる」は売上の一部を今回の地震への義捐金にするそうで。 …

節電関係のまとめサイト。 東京電力、東北電力管轄の地域の方へ 効果的な節電と計画停電の対処方法をご案内します 郵便番号や住所から計画停電該当時間を調べられるサイト。 計画停電.com 昨日の夕飯@荻窪 店頭販売のパンは完売しちゃってたな。その後、ち…

昨日の停電は、みんなが節電したから昼間は回避されたね。(この辺参照) でも、夕方から実施された……のはいいとして、その該当地区に震源地に近い茨城県が含まれてるってのが疑問に思うんだけど。 って思ってたら、茨城県から東京電力へ要請が出たね。 東北…

計画停電(輪番停電)改訂版

友人の日記からコピペ 東京 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf 埼玉 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf 千葉 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf 神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf 栃木 http://www.tepco.co.jp/ima…

今日の昼食@渋川 ここ見たら今日のライブは決行ってあったんで。 そこまで出かけるなら、ちょっと先の道の駅で買い物も目的のうちだったりもするんだけど。 道が空いてたんで先にこっちへ行ったからってのもあったと思うけど、地物の野菜類がたくさん並んで…

昨日の地震、大きかったなぁ。 おかげで電車は軒並み運休だったし。 地震は昼過ぎだったから帰宅時間には復旧するかと思ったらトンでもなかったな。 バスが動いていたから乗り継いで帰れたけど……道路が渋滞してるのもあって、ほぼ定時退社だったのに最寄駅か…

柿の種ソルト&ペッパー。 わさびは時々見かけたりしたけど、柿の種で胡椒は初めて見たかも。 さっぱりした味で、後味に塩が効いてて。1袋があっという間。

ネットをうろついてたら、去年の夏に電子タバコからニコチンが検出されたことに対する厚生労働省からの通知が暮れに更新されてた。 追加でニコチンを含有する電子タバコに関する危害防止措置についてなんて通知も出てたのか。 日本生活習慣病予防協会なんて…

今日の夕飯(1部分)@新宿三丁目 和洋中それぞれイロイロあって、野菜の料理が結構多かったかも。デザートの種類もあったな。

神田駅中央線ホームの自販機で見かけたモノ。 ここ見ると昨年のうちに発売されてたみたいなんだけど、見たのは初めてのような。 ここ見ると原材料の初っ端に砂糖が来てるだけあって結構甘い。 何となく後味に塩気を感じるのは、2番目にある全粉乳でなくクリ…

買い物に行ったら、信号待ち中に花を撮ってる人たちを見かけた。 ので、何となくちょっと足を延ばして都立薬用植物園を覗いてきた。 ウメの花にはミツバチがたくさんいたな。

6時頃に家で夕飯食べてても8時のステージに間に合うんだから近いよね。 ドアtoドアの時間で考えたら都心へ出るより近いかも。

「コーヒーの苦み×ミルクの甘み」ってあるんで買ってみた。 でもかなり甘い。砂糖不使用ってあるのに。 ミルクの脂肪分や乳糖の甘さとは違うんで成分表示をよく見たら「甘味料(アセスルファムK、スクラロース)」って表示が。 こんなに甘くなければ(甘味…

今日の行き先。 先月は丸々休み(この辺参照)で、復帰後最初のライブだし。 で、昨日発売のこれを入手。 トワイライトレインアーティスト: 夏川玲,山口洋子,加藤紀代,馬飼野俊一,大野元毅出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2011/03…

先月発売になってたらしいフレーバーコーヒー。 あんましコーヒーの味がしないというか、チョコレートフレーバーが結構強いというか、フレーバーが好みではなかったというか。 カロリー表示が「0cal/100ml(缶の表示)」なんだけど缶を開けた瞬間からチョコ…

ローソンのレジで。 生チョコいちごより生チョコビターの方が好みだったな。 ビターという割にしっかり甘かったけど、洋酒が効いてて。