2022-01-01から1年間の記事一覧

今日は何年振りかでここへ。 元号かわってからはじめてかな? 車を置いておくところが無くなっちゃって手放したままだから、行きは高速バス、帰りは時間が判らないから電車にしてみた。 途中の高崎は雨。前橋辺りから雪になって。駒寄PAで休憩終了時に渋川駅…

昨日の夕飯 今日の夕飯 豪勢に連荘しちゃったけど、行かれるときに行っておかないとね。

今日の夕飯 大将が、今月はお客さんが来なくてヒマって言ってたけど……今日は居る間に来たのは配達の人だけだったな。金曜日なのに。 新型コロナの感染者数が増えてくると覿面に客足が落ちるって。

今日の夕飯 そういえば、駅からお店へ向かうとき空を見上げている人が多かったけど、今日って皆既月食だったんだな。 お店を出た時はまだ皆既中だったんだけど、街が明るくて月が暗くて見つけにくいからか見上げている人はちらほらしかいなかったけど。

何年か前に使っていたコンデジが出てきたので、最近また動画も時々撮ってみたり。 検索結果からだけどこんな話もあるから記録として。 最近youtubeって何か変わったのか、動画を投稿しようとしたらしつこく身元確認を迫られて。 投稿はPCでしかしていないし…

何年ぶりになるかな?一昨日夏休みにしたので何年かぶりに新宿御苑前のお店へ出かけてきた。 仕事終わってからだと1ステージ目に間に合わないし2ステージ目を聞くと駅からのバスに間に合わなくなるので。

先月のお盆明けのあたりから、バス停に深夜バスの説明が貼ってあって。 今月半ばにダイヤ改正があってこの路線にも深夜バスが走るのかと期待していたんだけど。 今朝、バス停の現行の時刻表の下に新しい時刻表があったから見てみたら、終バスの時刻は現行と…

今朝、路線バスの中で転倒した人がいて。 発車しかけた時にゴトッっていう音がして急停車。状況は見えなかったけど、ちゃんと座れていなかったのかな? 転んだらしい人は大丈夫ですを連発していたけど、運転士さんは停車・ハザード点灯・ドア開け状態で聞き…

昨日の夕飯。 野菜は地場産のものを中心に使っているお店なこともあって、いももちは地元の小中学生が考えたメニューをお店で出すというイベントに参加したものだとか。応募メニューは沢山あったけど、まずジャンルと期間中に扱える食材で絞り込んでから選ん…

今日の行き先 会場で久しぶりに会った人が何人も。数年ぶりとかも。 帰りに、転職前の職場近くのスーパーへ寄ったら、レジでお久しぶりですと声をかけられ、見たら前職の頃よく寄っていたコンビニの店員さんだった。 いろんな人に再会する日だったんだな。

今日の夕飯。 ずっと2日前までに予約が必用だったから行かれてなかったんだけど、今月から当日でも可になったということで、久しぶりに。

今日の昼食はここ 7月だから周年イベントやるよ、と声かけてもらったので。 で、その後はここ。 この後選挙に行くなんて無理なのわかっていたから、先週中に期日前投票済ませておいた。

今日の行き先 かなり久しぶりに 被写体の公開了承済み

今日の夕飯 ホントは昼食にする予定だったんだけど、ランチは早めに終わちゃってたので……

今日の昼食は焼肉 牛丼屋が無くなって一人焼肉のチェーン店になってた メニューはタッチパネルから 期間限定のラムのセットメニューがあったのでそれにしてみた ライスは普通サイズにしたけど、しっかり味がついているから大盛にしてもよかったかな 焼きなが…

昨日の行き先。 ゲストによる講談は、芥川龍之介原作の「真説 桃太郎」。 原作を検索すると青空文庫にもあるんだな。 内容がタイムリーで、桃太郎じゃなくプー太郎だと茶々が入ったり、それがみんなのツボに入ったりでゲストさん苦戦していたけど面白かっら…

今日の行き先 元々去年の予定が2回延期になって今日に。 今回配信もあるそうで、2週間くらいは見られるのかな? この予定は昼過ぎからだったから、当日だったら副反応の心配しなくていいかなと午前中に3回目の接種も済ませてきた。 今回はモデルナだったけど…

4月1日開始の継続定期の発売開始日の覚書き JR東日本→昨日から (HPの説明:使用開始日の14日前から購入が可能です。) 西武バス→今日から (HPの説明:お求めは新規・継続とも使用開始の14日前から可能です。) 立川バス→明日から (HPの説明:利用開…

今日の行き先 時短営業だから2ステージ目だけ 先月はまん防で中止、先々月は雪で営業自粛だったから、お店の人と「あけましておめでとう」と挨拶してきた

今日は雪だったけど、公共交通機関にはあまり影響がなかったようで。 やってるよね?と行ったら、ちゃんとやってた。 時短対応営業で開演時間が早いから夕飯はステージの合間に。 帰りがけにチョコを貰った。

先週くらいから、夜中とか朝に目が覚めたとき喉が乾燥して痛くなっていることがあって。 以前だとそのまま扁桃腺が腫れて風邪を引いていたんだけど、今年はいまのところ水分補給で乾燥が収まれば何ともなく済んでいる。 原因になる病原体がいなければ風邪を…

硬貨の処理をする機械の維持費削減が理由らしいけど、硬貨の入金手数料が必要な金融機関も増えたね。 ゆうちょ銀行も明日から手数料取るとか。 1日1回とは言わないけど、週1か月1くらい「自分の口座への入金時」の手数料無くしてくれないかな。 現金決済中心…

あけおめ

ことよろ おまけ