2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べ、音の箱で夕飯を食べてきた。

ちょっと変わった形の缶コーヒーだったので買ってみた。 直径は普通の缶と同じくらい。スクリューキャップで開口部がかなり大きい。 量は170mLで9/7のと同じ量。 缶のコストを内容量で抑えて価格をステイタブ缶のと揃えたのかな? (コンビニで買った値段は1…

こんな記事を見かけた。 携帯を自宅にいるときは固定電話の端末扱いにするってことで家にいるときは通話料金が安くなるってことかな? 普通の固定電話番号だと市外局番で地域が特定されて携帯で移動中には使えないそうで、IP電話や携帯の番号みたいなのを利…

今月の14日の続きがこんなことになってる…… どうなるのかな?

夕べ、音の箱の「姫×4」を聞いて来た。 出演者はヴァイオリンの鈴木不尽子さん、フルートの坂元理恵さん、ボーカルの花木佐千子さん、ピアノの中島梓さん。

休みだったので、車で買い物に出かけるついでに、ちょっと散歩してきた。 BGMはこのへん。 (また1つだけ画像の表示サイズが違うような……指定はどれも一緒なのに) 出かけた時間が悪かったのか、連休初日だからなのか、どこも渋滞してて時間の割りに距離は…

こんな記事を見かけた。簡単に書くと「民主党の代表は憲法第9条を変えたがっている」ってことか。 こっちを見ると自民党はそれ程熱心ではないみたいだな。 こないだの選挙って「郵政民営化以外の争点」って言ってたっけ?印象に残ってないんだけど。というか…

今日から30日まで秋の交通安全運動なのか。 「重点目標は高齢者の事故防止、夕暮れ時の歩行者や自転車の事故防止、シートベルトとチャイルドシート着用の徹底。」ってなってるけど自転車の無灯火や飲酒運転も取り締まってくれるのかなぁ? チャイルドシート…

『QUEEN+PAUL RODGERS』追加公演

あるらしい……というウワサは聞いてたけど……ホントにあるんだな。 横浜アリーナで10/29、30の土日。値段はS=12k、A=10kでさいたまと一緒。 さいたまのチケットを一緒にとった人から朝一(ちょうど電車に乗るとこだった)で「どうする?」って連絡が来たけど…

満月がキレイだったので(?)、ちょっと車でそのへんを散歩してきた。 最初はもうちょっと遠くまでいってみようと思ったんだけど、高速道路の下りに渋滞表示が出てたんで帰って来ちゃった。 帰りがけに24時間営業のスーパーでちょっと買物。 そうか、中秋の名…

夕べ、花木佐千子さんを聞きに行ってきた。

どうしようかちょっと迷ったけど……やっぱり買ってしまった。Return of the Championsアーティスト: Queen,Paul Rodgers出版社/メーカー: Hollywood Records発売日: 2005/09/13メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (23件) を見る来月の予習用かな…

このシリーズ、いつもは友人から貸してもらって読んでたんだけど……たまに見に行くブログの9/11分にレポが乗ってるのを見たら気になっちゃって……先日アマゾンでCDを買うついで(送料が無料になるんで)に、つい、ポチッとしてしまった……三千世界の鴉を殺し (1…

そういえば、先日TVから「最近のヒット曲」という前置きの後で、去年の暮れだか今年の春先だかにネットでフラッシュが話題になってた曲が流れてきた。 曲のタイトルは「恋のマイアヒ」。聞きなしで日本語を当てた歌詞の意味不明さと曲のノリがよくて面白かっ…

ローソンで見かけた月桃茶。画像は飲み終わった後の空の状態。(先に撮るのを忘れた) 紅茶ベースの無糖だったので飲んでみた。なんとなく生姜風味。(月桃がショウガ科なんでなんとなく納得) コーヒーの無糖はあちこちで出しているのに紅茶の無糖ってあま…

夕べ、「音とコトバの素敵な関係・番外編」へ行ってきた。

夕べ、渋谷のTake Off 7へ行ってきた。 画像は最後のバンドのだけど……携帯で撮ったから照明で飛んじゃってるな。 (最後の曲で上に羽織ってたのを脱いでた状態だから、よくわからないくらいでいいのかもだけど。)

夕べ、中野幸代さんを聞きに行ってきた。

昨日、珍しくCDを発売日に店頭で買った。 たまたま発売日に入荷してそうな辺りまで行ったから……だったりもするんだけど。ノスタルジア~ヨイトマケの唄アーティスト: 米良美一,ヴァイル,武満徹,フェルネ,ブレヒト,谷川俊太郎,カワード,長谷綾子,山田武彦,塩入…

たまにしか買わないけど結構気に入ってたモノを最近見かけなくなった。 今まで置いてた店が置かなくなったってだけなのかもだけど。 (画像はここ。説明とかはここの上段右側。) 安くは無い(値段は普通のと同じだけど量が少ない)けど高いって程じゃなかっ…

引き続き台風14号のこと。 九州の西側を北上して日本海側へ抜けちゃったんだな。 この後、東へ向くと偏西風に乗るからスピードが上がる……んだよね。 予報では明日のうちに日本海側を北海道へ進むようだな。 上陸しちゃうと水蒸気の補給が途絶えて弱っていく…

台風14号が北上中。高気圧が元気だから動きがゆっくりだ。 秋雨前線とのコンビで見事な雨台風っぷりを見せている。 進路予想を見ると日本海側へ抜けちゃって関東へは来ないのかな? 今回は四国にもちゃんと降ってるみたいだな。水不足、解消されるかな?

今日は起きたら昼過ぎだった。 そのまま部屋でゴロゴロしているつもりだったけど、久しぶりに手を出したヤフオクで郵便局へ行く用事が出来てしまった…… どうせ出かけるなら……と、ついでに期日前投票も行ってきてしまった。 ……夜8時まで投票出来るし駐車場も…

図書館でCDの貸し出しもあったので……なんとなく借りてみた。 どこかにキズでもあるのか、音飛びがあったりもするんだけど…… (どれも同じサイズ指定なのに、何で1つだけ表示サイズが違うんだろう?) 訳わからん組み合わせだな……今日のうちに返却しに行って…

昼食を食べに松屋へ行った。 2台ある券売機の片方の前に若い娘3人組(大学生?)が陣取っていた。 反対側の券売機で食券を買ってカウンターに座って……3人組はまだ券売機の前にいた。 頼んだものをほぼ食べ終わって……見たらまだ券売機の前にいたな。 お店から…

夕べ、新宿の地下道を駅に向かって歩いていたら、若い娘に「あの……」と声をかけられた。 道を聞かれるのかと思って見たら「間違ってたらゴメンナサイ」って言うから誰か知り合いと勘違いしたのかと思ったら…… ヒトのカオを見て「いい相が出てるから」声かけ…