2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べ、蟻ん子へ行ってきた。 明日休みだから最後まで聞けるかと思ったのに、客席が混むに連れタバコの煙も濃くなったんで2回目が終わったところで退散……まだ後2回残ってたのに。

雪だね。 牡丹雪。 積もらなそうだな。

電車の中の怪文書。 前に倒れてこないように上部中央にRがつけてあるんだな。 以前はドアの上にあったけど、今の車両だと挟めるトコないから引っ越したのかな?

夕飯に吉祥寺の「自然派バイキング」というのに行ってきた。 いろいろあったけど、画像は4回目に取りに行った分なんでデザートとコーヒーだけ。 (左から順に、奥:コーヒー・干しブドウ、中央:ライチ・ワラビ餅、手前:コラーゲンゼリー入りカスピ海ヨーグ…

週明けで雨ってだけでも混むのに。三鷹駅で信号機トラブルで運転見合わせって…… 武蔵小金井でとまってるから振替ルートもなさそうだしな。 ずっとタバコ臭いのは近くの人の上着が発生源っぽい。 動きようがないから諦めるしかないんだけど。

時々100円ショップとかで見かけるから知ってるよね。 キャッチコピーまで知ってるかどうかは知らないけど。

夕べ、ベル・エポックへ行ってきた。 ここって来月から通常営業日の1回目のステージは客が歌えるようになるのか。ステージ時間もちょっと変わるんだな。 若手だけの日とか今日みたいなソロの日とかってイベント扱いの日にそれはないけど。

夕べの貰いモノ。 「まだ食べてないから美味しいかどうかはわからないけど」って言いながら暮れた。

何となく入ってみた禁煙のオイスターバー。 画像はお通しの薫製。おいしかったよ。 カウンター席に座ろうと椅子引いたらタバコが1本落ちてたのには驚いたけど。 その場にいた店員さんに聞いたらちゃんと店内禁煙だったけどね。

夕べ「マンマ・ミーア!」って映画を見てきた。 ストーリーは最後にちょっとしたどんでん返しがあったり。 景色が綺麗とか群舞が見事とかあって。 で、ABBAの曲がいろいろ使われてたんだよね。というか、ABBAの曲を集めて作ったミュージカルを映画化したモノ…

本日発売のグリーンジャンボ。 あたらないかなぁ……

今日の覚え書き 出演者:Vo.貝山幸子、G.白土庸介 ゲスト:Vo.花木さち子 会場の様子はこことかこことか参照。

通りがかった100円自販機にあった無糖ブラック。 ネスカフェのキリマンジャロブレンドブラック。 裏見るとエスプレッソ式抽出とか純水使用とか書いてあるけど、苦みはちゃんとあって癖がなくて飲みやすかったな。

「コアラのマーチ バナナクレープ」。 バナナはすぐわかるんだけど、どこがクレープなのかよくわかんない。 コアラが文字書いたのを掲示してる個体があるけど、その中に「サクラさく」ってのがあったのは期間限定なのと関係あるかな?「なんでやねん」っての…

白い大樹の小枝。 白い小枝のジャンボ版。 食べた硬さもそんな感じだった。

画像は今日のイベントのチケット。

土曜日に発送した分が昨日届いたんで朝食に。 ネーミングがすごいけど、馬肉とエゾ鹿肉入りということで。 いわれてみると肉の食感が2種類あるかも。口の中ですぐバラけるのとそうでないのと。 涙流すって程じゃないけど普通に美味しいと思った。 追記: 何…

今回の荷物はこのカバン1つで済ませてしまった。 お土産はここに入らないから、テレビ塔の3階でまとめて自宅宛に送っちゃったし。 今朝、こことかここ見たら夕べの新千歳空港で30便くらい欠航って……確かに18:15の羽田行きは機材の都合で欠航になってたけど、…

昨日は昼から地元の友人と。 画像は「観光客のフリして行きたい」と言われ向かった雪印パーラーの入口。こんなの注文する人いるんだろうか。

今年の雪まつりver.のウィズユーカード。 地下鉄だけでなく、つどーむ会場行きのシャトルバスでもルートによっては使えるから1枚あると便利。販売額1000円で1100円分使えるし期限無いし。

現在地は……

……札幌に向かう電車の中。 窓から見える様子は、かなり雪が少なそう。 空港での様子も雪少なかったな。

夕べの行き先。 ステージ前の席は非喫煙者席に配置してくれたので、覚悟してたほどは煙くなかった。 (それでもステージ中に紫煙が流れてきてたけど)

チロルの「舞 マイチョコ」。 中味は宇治まっ茶ときなこもちが4個ずつ入ってるアソート品。 ぁ、きなこもちは黒みつ仕立てのpremiumタイプだった。

コンビニではもうひなまつり商戦……らしい。 節分もバレンタインも終わってないのに。

夕べのこのお店へは久しぶり……というか今年初めてというか。 右の麦焼酎はお店と同じ名前があったんで買ってきたそうな。36度だったかな。 左のスコッチウイスキーはお店のオリジナルブランドで、ラベルに入り口のドアが描かれてて。56度だったかな。 どっち…