夕べ、バルバラへ行ってきた。
出演者は香川有美、竹下ユキ。ピアニストは山下淳。
お店に入ったらピアノの位置が下手側に移動していて、なんか感じが変わったような。
下手側のピアノが良く見える位置に座ったら、前にピアノが在った位置近くの鏡や、今ピアノがある位置の奥の鏡でいろんな角度から歌っている人が見えて面白かったりして。
ピアノの位置が変わったのは2月になってからだそうで、開いてすぐの時間に照明の角度の微調整してたりとか。一つ大きく変えるとその後少しずつ様子見ながら修正が入るんだろうな。
香川さんの歌は龍野さんのピアノで聞くことが多いんで、他の人のピアノだとアレンジがぜんぜん違って面白いなと思ったり。同じ曲で同じくらい音数が少ない伴奏でも曲調がぜんぜん違うんだよね。歌い方も伴奏によって変わってるみたいだったけど。
竹下さんは別のお店で「クルト・ワイルを歌ってる人だ」とよく聞かされてたので、クルト・ワイルの曲を何か……とリクエストしてみたら「My Ship」を歌ってくれた。最初が日本語の歌詞で次が英語で。英語の部分はジャズになってたような。そういえば、この曲を英語で聞いたのは初めてだったな。