2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べは、結局、電車の乗換えまでして出かける程の気力・体力がなかったので、 ベル・エポックのスケジュールを見たら加藤るり子さんが伴奏の日だったので、 7/20のチケットを買いに行ってきた。

朝から疲れた…… 今朝、早い時間に飯田橋駅で人身事故があったとかで、駅に着いたら案内表示から時刻が消えてるし。 ホームには人が溢れて乗り切れない状態だし。それでも次の駅では更に乗ってくる人がいるし。 乗ったら乗ったで身動きできないし。押されても…

ネットでニュースを見てたら、「君が代の替え歌流布」という記事があった。 替え歌の歌詞は英語で、日本語の歌詞に近い発音が並んでるというものだとか。 替え歌の是非はおいといて、この歌詞って上手く出来てるな……と感心したりして。 国歌といえば、最近ア…

画像は昨日の昼間出かけたときに乗った電車の車内テロップの一部。 先の駅で接続している電車が人身事故でダイヤが乱れて振替輸送を実施しているという内容の表示だったんだけど。 この部分は何度見ても意味不明……

夕べ、蟻ん子へ行ってきた。 出演者は古坂るみ子、花木佐千子、尾川京子。ピアニストは上里知巳。

夕べ、「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきた。 やけに混んでいるなと思ったら、まだ公開されたばかりだったんだな。 近くで吹き替え版もやってたんだけど、そっちの方が空いてたみたいだったのは何でだろう?

ここを見ると、ヤマト運輸のメール便が10月1日から料金区分が変更になるんだとか。 サイズの上限はあまり変わらない(厚さ2cmまでとか)けど、料金の基準が重さからサイズになるんだとか。 今だとCD-Rを薄型ケース(5mm厚)に入れて送ると110円かかるけど、…

チケット入手。

久しぶりに見かけた……と思ったら、缶のデザインが変わってるし。いつから新しくなったんだろう?中身は変わってないみたいだったけど。 このジョージア エンブレムカフェオレって砂糖不使用ってあるとおり甘ったるくないから結構好きだったりするんだけど………

昨日は先日買ったチケットのライブへ行ってきた。 出演者はクミコ。ピアニストに上條泉。

コンビニで「深炒り BLACK」という無糖ブラックコーヒーをみた。 先日見かけたのと同じシリーズみたいだけど、販売者は「ユーシーシー上島珈琲」ってなってるな。 深炒りというだけあって酸味少な目の苦味大目な感じかな。 表にわざわざ「アイス用」という表…

夕べ、る・たんへ行ってきた。 出演者は香川有美、いさらい香奈子。ピアニストは龍野めぐみ。

夕べ、電車の乗り換えの時、ホームの自販機で野菜ジュースでも買おうかと思ったら「えだ豆スープ」なんてのが目に留まった。

コンビニで「豆力 十六茶」というのを見かけた。 原材料名には黒豆、大豆、ハトムギ、大麦、えんどう、あずき、ささげ、玄米、いんげん豆、緑豆、桑の葉、昆布、柿の葉、ゴマ、霊芝、熊笹、ビタミンCとあって、16種類のうち約半分の7種が豆類というものだった…

ニュース記事見てたらこんなのがあった。 「定率減税の全廃など「サラリーマン増税」がすべて実施された場合」の試算をするサイトの紹介なんだけど……URLが全角で書かれているのは何故なんだろう? 記事で例にされている「年収700万のケース」って、紹介先の…

何となく寄ったセブンイレブンで「新茶あんぱん」というのを買ってみた。 きれいな色がついている(ちゃんと着色料が使われていた)けど、食べてみてあまりお茶って香りはわからなかった……味は餡の甘さでわからないし。食べ終わった後に水分摂ったら、そのと…

ようやく夏タイヤに替えた。 置いておく場所がないから、月いくらで保管もしてくれるタイヤ屋さんで交換してるんだけど、事前に連絡ってのが面倒でつい遅くなって。 走り出して、何となくメーター見たら045364ってなってた。こないだ車検だったから3年でそれ…

夕べは音の箱へ行ってきた。 出演者は花木佐千子。ピアニストは高島正明。

コンビニで大塚食品の「おー!野菜」というのを見た。 うす塩味とマヨネーズ味があったんでうす塩味を買ってみたんだけど……うす塩?しっかり塩味だよ…… メーカーHPで両方の成分表見たら、マヨネーズ味のほうがカロリーもナトリウムも脂質も少ないのか。入…

コンビニで「喫茶店式アイスコーヒー無糖BLACK」というのを見かけた。 販売者がラトリアってなってて、ここのHPにあるロゴと同じマークが蓋の中央のあった*1から、この喫茶店で淹れてる方法で抽出してるってことなのかな? 酸味は控えめ苦味は適度で結構香り…

連休ですっかり昼夜逆転してるし。 夕べは結局寝付けなくて……最後に時計を見たのは2時過ぎだったような。 今朝はいちおう目覚ましで起きられたけど。 ……今日はもう寝ようかな。

夕べ、蛙たちへ行ってきた。

道が混まない時間にちょっとドライブ。 とりあえず、いつもの初日の出を見に行っているポイントへ。 そろそろ日の出の時刻なんだけど…… (ここで最寄の甲府の日の出時刻を調べると4:50になる) 湖畔にはキャンパーが結構居たりして……テントの近くを通ると鼾…

ちょっと実験。

何となく寄った99shopで「八丁味噌シュークリーム」というのを見たので買ってみた。 クリームが味噌の色してて、結構塩味というか、しっかり味噌の味というか。 といって甘くないわけでもないし。 袋に「岡崎発」ってあったけどメーカーは栄屋乳業という岡崎…

夕べ、なかゞわで古坂るみ子バースディ・ライブを聞いてきた。 ゲストに弟の古坂明弘。ピアニストに田辺恵子。 セットリストはぜんぜんメモとってないので無し。

シャンソンの「私はスノッブ」という曲の歌詞に「TVなんて退屈だから、砂嵐だけをみんなでみるの」というのがあるけど、この砂の嵐を使って病気を見つける……というのがあるそうだ。 NTGという「眼圧は正常なのに視野が欠けていく緑内障」という病気があるん…