2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯@高円寺 表通りからはちょっと奥まってるんだけど、角には案内看板が出てた。 黒板メニューにあった新タマネギのプリン。 「ドルチェ」でなく「小皿料理」メニューの中にあったんで訊いたら砂糖は使ってないと言われたので頼んでみたらバルサミコ…

今日の夕飯@高円寺 ハンバーグのソースと違って、ポークカツレツのソースは普通だったな。 こっちは道端で見かけたモノ。 嫌いな人もいそうだから表示は小さく。(クリックすれば大きく表示されるけど)

今日の夕飯@国立 ワッフルは今月と来月限定ヴァージョン。 くま抹茶ラテは我侭言って「砂糖抜き」にしてもらった。

今日の夕飯@高円寺 焼き小龍包とお粥。というか食べ物のメニューはこれしかないみたいだった。 お店のメインは小龍包らしい。中はスープたっぷりで、迂闊に齧り付くとアブナイかも。 店内にはちゃんと注意書きもあったけどね。

今日の夕飯@荻窪 禁煙表示は見当たらなかったんだけど、どっかのサイトで禁煙ってのを見かけたんで思い切って入ってみた。 注文前に店員さんに確認したら「禁煙です」って言われたので、安心して席につけた。 その後リラへ聞きに行ったら、他のお客さん(複…

昨日、境川PA(上り)で生のヤングコーンを売ってた。 1つ買って、帰ってから茹でてみた。 まず袋から出して。 先端と根元をハサミで詰めて、入りそうな鍋がないから深手のフライパンに入れて。 匂いがしてくるまでテキトーに茹でて。 皮をむいて。奥の袋は…

今日の行き先。 共演者さんは音程が引きずられる人のようで、最後のデュエットでは歌いながら片耳押さえてみたりしてたな。

今日の行き先@荻窪

今日の夕飯@立川 ここは今月一杯でクローズ。残念だけど。

今日の夕飯@荻窪 最初、すずらん通り商店街の入口付近にドアに禁煙表示のあるお店があったんでそこに入ろうと思ってたんだけど…… 店内に喫煙者がいたんでやめた。

今日の夕飯@中野 前を通りがかって、どうしようかなと迷いながら店内を覗いたら「終日禁煙」の表示が見えたんで寄ってみた。 店内で食べてる間に何人も客が入ってきてたけど、持ち帰りのオーダーも結構多かったような。

今日の行き先。 で、来月のチケット入手。 その前の夕飯はこんな。

今日の夕飯@高円寺 入口に「健康都市推進のお店」の表示があったんで入ってみたら、店内にはちゃんと「禁煙」の表示があった。 定休日は木曜日(但し月末は営業)ってあったけど、今日って木曜日だよね?と思って訊いてみたら、TVの取材が来てたんで今日は…

今日の行き先。 入口の禁煙表示は昨日のまま。 ゲストの人は住まいが仙台で、地震で開かずの間が出来たってMCで。で、その部屋に譜面を置いてあったんだとか。

今日の行き先。 ちゃんと入口に「本日禁煙」の表示があるのに、他のチラシと溶け込んでて。 開演前に「今日は禁煙だから」って言ってるのは聞こえたんだけど、ステージ中に来てカウンターに座った人がタバコに火をつけてたな。ライターの音が2回位聞こえてた…

今年のGWは、出かける予定があるとき以外はひたすら寝てたけど、今日はなんとか起きだして芥子の花を見に行ってみた。 まだ咲き始めかな。袋をかけてあるのは種を取る分なんだろうな。フェンス内の空地は芥子の花が終わった頃に麻を植えてるスペースだな。 …

夕べ、そろそろ渋滞終わってるかな?と18時頃出かけてみたら……甘かった。 行った先はここ。 小仏トンネル付近の渋滞の先も、大月ジャンクションから初狩パーキングの先くらいまで渋滞してて、開演時間には15分くらい間に合わなかった。 終わってから何となく…

今日の夕飯@高円寺 昔ながらの喫茶店というか洋食屋さんという雰囲気なんだけど、ドアの真ん中に小さく禁煙マークが。 ハンバーグは厚みはないけどその分大きくて。加熱時間との兼ね合いなのかな? ソースは肉汁がベースなんだけど、ちょっと変わった、でも…

昨日の行き先。 昼前くらいに交通情報見たら、小仏トンネル先頭の渋滞が調布辺りまで伸びてたんで、時間もあるしと早く出て久しぶりに道志街道から山中湖へ抜けてみたら、昔と大分変わってたな。 特に道の駅から西側は交通量も増えてて。というか、寄ろうと…