2005-01-01から1年間の記事一覧

元旦の天気予報は曇り〜雪だけど、毎年初日の出を見に行っている場所まで、これからドライブしてくる。 (この時間に出るんだと、一般道にしようか高速にしようか迷うけど……入り口の表示見てから考えよう) みなさん、よいお年を。

昨日は仕事納めで早く帰れるから……と東京駅まで足を延ばしてみた。 目的はミリナリオだっんだけど……点灯が17:30だからと思って17時前くらいに着いたら、既に入場制限がかかってた……

こんな記事を見かけた。 コンビニのローソンが24時間営業の見直しを考えてるって記事なんだけど。 そういえばセブンイレブンの最初の頃の営業時間って「朝7時から夜11時」だったような気がする。店舗によっては朝9時とか10時とかからってのもあったような。 …

この記事によるとETCをつけた車が延べ一千万台を超えたそうだ。 そのうちの半数は今年に入ってからだとか。 ハイウェイカードがなくなるから……っていうのもあるだろうな。 こことか見ると料金所で停止しなくても良くなった分、事故も増えてるみたいだな。

昨日時間潰しに入ったコンビニで、ちょっと変わったものを見かけた。 「PINKY CHOCOLATEラ・フランス味」って書いてあった。 棚にはこれの値札が見当たらず、レジではバーコードを読んだらエラーが出たりして。そういえばレシートには値段はあるけど商品名書…

昨日、久しぶりに渋谷まで出かけてきた。

検索サイト

GoogleとYahoo!のトップの画像がクリスマス仕様になってるんだな。 goo、excite、インフォシークなんかは特になにもなさそうだけど。

夕べは夏川玲さんを聞きに行ってきた。

高野圭吾さんの歌詞の曲って、どんなのがあるのかちょっと検索してみた。

そういえば年末ジャンボの発売って昨日までだったんだな。 どうりで夕べ宝くじ売り場の呼び込みが力入ってると思った…… 今日からは初夢宝くじの発売か。 「1等・前後賞合わせて1億円」って売込みだけど、連番で買わなきゃ関係ないよな……

訃報を聞いた。 この人を聞きに行ったのは一回しかなかったりするんだけど お店でお客さんたちの会話に良く出てきてたのを耳にしてたから 実際より知っている人だったような気がしてしまう…… ご冥福をお祈り致します(合掌)

今日ミスドに行ったら、6枚ためると毛布と交換できるポイントカードが先週までとは違うデザインになっていた。 きっと用意した分が足りなくなっちゃったんだな。 裏にはちゃんと有効期限の「05.12.25」と店名のハンコが押してあった。 ということは、きっと…

駅のホームで新しくなったらしい線路を眺めてたら、レールの継ぎ目が斜めになってた。 他の駅で線路を見てたら、そこでは継ぎ目は直線だった。 電車のガタゴトいう音って、車輪が継ぎ目を通過するときに出てるんだよね。気温の変動でレールの長さが変わるか…

スーパーの売り場を見てたらこんなのがあった。 隣には普通の「カプチーノ」もあったけどこれは「ノンスイート」っていう方。 砂糖は入ってないけど原材料名の先頭に乳糖ってあって……でも多分これは賦形剤としての使用なんだろうな……「お好みで甘さを調節で…

夕べ音の箱で夕飯を食べてきた。

こんな記事を見かけた。 ここでパスワードを破るのに必要な時間を算出するプログラム*1を配布しているという内容なんだけど。 使用上の注意で「このソフト自体は安全だけど、実際に使ってるパスワードを試すのはやめとこうね」って。たしかに使用者の環境ま…

こんなのを見かけた。レボドパ*1をバナナジュースで飲むと効きが悪くなるって内容なんだけど。 バナナの酵素が薬を分解しちゃうとかで、生バナナジュースだと薬の効きが半分くらいまで落ちることもあるとか。市販のバナナ入り飲料だとそこまでは落ちないけど…

このポスター見かけて、いちおう気にはなってるんだけど…… 実物の原材料のとこ見たらミルクも砂糖も入ってたんで躊躇してたり。 たまに飲みたくなるときもあるけど、大抵の場合、甘すぎるからなぁ…… (期間限定みたいだから、迷ってるうちになくなるかも)

また札幌の雪まつりを見に行こうと思って、そういえばもう2カ月前だし……と飛行機の予約をした。 今は座席の指定もできるのか。去年はなかったのか気がつかなかったのか…… ネット予約でチケットレスにすると割引きがあったりするんだよね。チケット忘れた!な…

「パソコン教室に行ってワードを習ったとき、カタカナ入力で『7』を押してくださいって言われたんだけどわかんなくって……」ってのを聞いたので、メモ。 ひらがな全角カタカナ半角カタカナ全角アルファベット半角アルファベット windows[F6][F7][F…

夕べ、中央線快速で出かけたら「八王子で貨物列車の車両故障があった」と電車が止まった。 10分間位駅の手前で停止してたのかな?その間に各駅停車が3本程通過していったんだけど。 車内アナウンスは「八王子で云々」を何回か流してたけど、缶詰状態なんだか…

夕べEARLY BIRDというお店で夏川玲さんを聞いてきた。

こんな記事を見た。 要は猫にも連絡先付の首輪を……ってことかな? 同じ内容なんだけどこっちには「前より太って帰宅」ってあるな……

今日は起きたら午後だった。 昨日混んでるとこへ出かけたんで疲れたかな?

ちょっと買い物のついでに駐車場に設置されてるお店でコロッケを買った。 こないだディスカウントストアの駐車場に同じチェーンの店舗がオープンしてたのも見かけたけど……増えてるのかな? ここは「揚げたて」が売りみたいだけど……火傷は付き物みたいだな。…

こんな記事を見かけた。HIVでも薬剤耐性が出てきてるらしい。 夢の島がゴミの島なんていわれてた頃、普通の殺虫剤で死なないハエが話題になったりしたこともあったけど、ウイルスの方が変異しやすい分厄介かもな。 少し前に院内感染とかでニュースに出てきた…

こんな記事を見かけた。 サンリオキャラの外国通貨か。 記事には「価格は1オンス金貨(額面50ユーロ)が16万8000円」ってあるけど、今日の為替相場は1ユーロ=141.23円だから50ユーロは7千円ちょっとくらいなんだな。 ケース代もあるんだろうけど………

夕べウナ・カンツォーネへ行ってきた。 花木佐千子さんの単独ライブでピアニストは高島正明さん。

夕べ、新橋の「蛙たち」へ行ってきた。 今回も整理券配布でまた50番台……これ以上早くは行かれないから仕方ないんだけど。 「火曜日に検診の再検査行ってきてね」と月曜の朝に言われ。用紙を見ると「午後9時以降は飲食しないで下さい」だって。 歌聞きながら…

やっぱ、たまにははてなのトップページにも行ってみなきゃだね。 “アップルのiMac G5欲しい!”って書くと抽選で1名だけどG5が当たるかも?なんてのやってるし。 今のメインマシンが68kだからOS9を飛び越してXってのは……でもまぁ、当たったら考えればいいこと…