2019-01-01から1年間の記事一覧

先週あたりかな?警告灯が1つ点灯するようになって。 左から2番目のが。 とりえずディーラーでみてもらったら、O2センサーの異常で、当面の走行には燃費以外支障ないと。 さて、どうしよう。

この連休はほぼ引き籠り。 行こうと思っていたのや行こうかなと思っていたのがいっぱい中止になって。 お知らせがこことかこことかこことかこことかこことかとかに。内容重複もあるけど。 家から出たのは買い物とこれだけ、かな。 そういえば、山梨のホテル…

今年は遅いような 金木犀の香りはまだわからないけど、つい先日、雑草と一緒に刈られるまでオシロイバナの匂いがしていたっけ

しばらく前に富士そばのタピオカ丼が話題になっていて、興味はあるんだけど店舗・数量限定とのことで何となく見送っていて。 フと、そういえばタピオカ自体は販売しているよね、と自分で作ってみることにした。 粒が大きい方が人気があるようで店舗によって…

夕べ出かけたら、スケジュールに名前があったのに当日の出演者にはいなくて。出演者のブログにも何も情報が出てなくて。 帰宅してから今日行こうと思ったお店のブログをみたら中止の表示が。今朝になったら出演者のブログにもお知らせが。 残念。

木曜日の夕飯 メニューの最後のページにこんな文字が。 前回行った時に気がついて、その時は帰ってから探せばいいかと思っんだけど上手くヒットしなくて。 お店の人に言ったら「荻窪、といち」で検索すれば出てくるということだったけど。 でも検索結果って…

そういえば、最近、ドアの鍵穴が調子悪くなったことがあって。 その前から鍵穴に差し込めるし左右に回るけど抜きにくい、という症状があったから、気が向いたときには鉛筆で鍵の溝をこすってから使うようにしてはいたんだけど。 風雨がすごくてドアを直撃す…

来月からのスケジュールがまだ出ない。 今月の初めに行ったときに聞いたら、来週末くらいに出しますって返事だったのに。 ライブ目当ての客はみんな日帰り前提なのかな。

昨日出かけた時、時間調整に三鷹で途中下車して、軽く何か食べようかなと北口に出たら、ステーキ屋松という店が目に留まった。 この場所は以前松屋のすし屋があった場所じゃなかったっけ。 時間が中途半端だったこともあってか空いていたので、店外の券売機…

今年も去年と同じ場所で見つけた 先週は見つけられなかったから、去年よりも遅いかな そういえば、今年の土筆って最初に見たのは去年よりも早かったけど、後続が出たのは結構経ってからだったような

前の記事が2時頃 寝起きにはしっかり右腕刺されてた、と書いている今は6時半頃

こんな時間に蚊に起こされた。 音だけだったら空耳かと思うけど、しっかり顔にぶつかって来たしな。 この後寝付けるかな? 以前の「はてなダイアリー」だと小見出しに時間が表示されるように書いてみているけど、ブログになっちゃったら出来なくなっているの…

昨日、何となく気が向いて、また都立の薬草園へ行ってみた。 ケシのフェンス一部開放は今年は5/2~5/18とあった。 冷房室のヒマラヤの青いケシはまだつぼみだったけど 藤が咲きはじめ 他にもいろいろ。

最近、リコーのハンディプリンターって文字をよく見かけるんだけど、昔も「どこにでも文字が印刷できるプリンター」ってあったよね。 メーカーはstarだったような気がする。最近のスマホより一回り大きくて、熱転写式のリボンのカートリッジを入れるタイプだ…

昨日、そろそろ柵の一部開放情報が出てるかな?と都立の薬用植物園へ行ってみた。 柵の中がケシの栽培区 つぼみにもまだ早かったような。アツミゲシは咲き始めていたけど。 いつも柵の中より早く咲いている栽培していい品種にもちょっと早かったかな。 今年…

コンビニで見かけたのでBOSSの無糖紅茶を買ってみた。 原材料は紅茶・香料・ビタミンC。 ビタミンCは水溶性の酸化防止剤としてだよね。 香料は、フレーバーの選択を間違えたんじゃないかな?という印象。 折角但し書きに濁ったり沈殿したりするかもという…

今朝、見つけた 今年は去年より早いみたいだな。

はてなダイアリー終了ではてなブログになったけど、なんか使いづらい。 画像は昨日コンビニで見かけた無糖飲料。 はてなのダイアリー記法だと貼り付ける大きさが選べたんで、ブログ上は小さめに、よく見たい場合はクリックして大きく表示にしていたんだけど…

なんで予定ってかたまって続くんだろう おまけ:先週の土曜日

ウコンを貰った。近縁種だけあって見た目は生姜っぽい。 ここ見ると柔らかくなるまで茹でるってあるけど時間不明なのとこんなところもあったので蒸してみた。 他の事やりながらだったので、1時間くらい蒸した。 加熱前の断面は木っぽかったけど加熱後はちょ…

昨日の行き先@雑司が谷

今日の夕飯@荻窪 黒豆のアイスは甘すぎず(栗の方が甘かった)埋まっている黒豆も硬くなく。 デザートメニュー、色々頼んでみる人は多くないらしい。 定番もあるけど季節で変わるのもあるから、種類は結構あると思うけど。

ということで、引越ししてみた。 日記から記事を移すのに1時間以上かかってたから、作業するときは時間の余裕を見た方がいいのかな? 時間かかりそうだったから寝ちゃってたけど。

あけおめ

ことよろ