2018-01-01から1年間の記事一覧

夏にはてなダイアリー終了のお知らせが出たけど、その続報も幾つか出ていたんだな。 はてなブログへの統合スケジュールとかダイアリーを自動でブログに移行するとかって。 ダイアリーとブログは両方同時に存在できるみたいだな。ブログはドメインが何種類か…

今日は冬至 てんやで天丼。 カボチャの天ぷらは隠れちゃってるな。

ネットのニュースで、ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドラインが出た、というのを見た。 記事はかなり要約してあるけど、非営利なら著作権を請求しない、ということらしい。 こっちの記事だと、もっと詳しく書かれているな。

昨日の午後は本社だったので、帰りにボヘミアン・ラプソディを見てきた。 多少ネタバレも含むかな。 喫煙シーンが多かったのは、まぁ当時はそれが普通で、火が付いたまま草地にポイ捨てしているのも仕方ないのかな。火事が心配になったけど。

今日の行き先 亜弓ちゃんを聞くのはかなり久しぶりのような。 そういえば今日はボージョレヌーボー解禁日だったんだね。 ということでグラスで1杯。新酒なのに結構しっかりした味だったな。

今日の行き先 楽器はバンドネオン以外生音なのかな。 ヴォーカルはマイク入ってたけど、ちゃんと音響さんが入ってて。 言われるまで気付かなかったけど、2階席の端に小さいスピーカーがあって。メインのスピーカーからちょっと位置があるから子音が聞き取り…

今日の行き先 予習していくのを忘れたけど、でも昔聞いてたのって結構覚えているもんだな。

昨日の行き先 目当てはこれ 連休中日だからか、行く時点から上りが渋滞してた。 ちょっと時間が早いからと思って大月まで甲州街道でのんびり行ったら、対向車線が結構渋滞してたのは、高速の渋滞を避けようとした車なんじゃないかな。 終演時点の交通情報で…

いつのまにか咲いていた。 名前の通り、ちゃんと彼岸の頃に咲くんだね。

ついったで「はてなダイアリー」2019年春にサービス終了 15年続く一時代を築いたブログサービスという記事を見た。 ここには、続けたければはてなブログへ移行してってあるな。今、混みあっているみたいだけど。 現時点では「はてなダイアリーを長期間ご利用…

久しぶりに何となく映画を見に行った。 見たのはマンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー 懐かしいABBAの曲がちりばめられてて、ストーリは安心して見ていられる内容で。 時系列が2つ混じっているからわかりにくい部分もあるかもしれないけど、難しく考えること…

駐車場に入ろうとしたら、雀がたくさん飛び立った。 なんだろう?と思いつつ停車したら、エンジン切る前なのに雀が集まってきた。 目の前の水溜りで水浴び。 車のドアを開けたら一斉に飛び立ったけど、1羽だけ様子見という感じで居残りしてた。 できるだけ近…

今日の行き先 ダブルヘッダーだったけど、昼間の方だけ。

今日の夕飯はここ。 メニューを見てたらどれにしようかかなり迷ってしまったので、コースにしてみた。 次回は何を食べようかな。

昨日はここで遅めの昼食というか早めの夕食というか。 最後のミントウイスキーは牛乳割で。 料理も美味しいからお腹いっぱいで。 で、その後NHKホールへ移動。 セットはステージ後方に高い部分があって、その中央から手前へ延びる階段があるというのは去年ま…

こんなのを見かけたので、行ってみた。 ステーキのどん 全店禁煙リリース しっかりと入口や店内に表示されていたので、安心して入店。 ライスはおかわり自由なので、ドリンクバーとのセットにしてサラダも追加。 また来ようかな。

気が向くとたまに作るフレンチトーストっぽいもの 分量(体積比)は目分量 卵:砂糖:牛乳orヨーグルト 1:0.5〜1:0.5〜2 (卵が小さいときは牛乳orヨーグルト多めにして液量を調整、甘さは好みで) パンはテーブルロール2個or厚切りの食パン1枚程度 ・…

縦横逆だけど、はてなの仕様が変わってからうまく回転できないので。 出勤途中で見かけたネジバナ。 昨日気付かなかったのはなんでだろう。

昨日は久しぶりに自由が丘へ。 前回この辺りに来たときに利用したコーンパーキングから目的地に行く途中で、ちょっと路地に入った場所で雰囲気のよさそうなお店が気になって、その時は満席だったから禁煙の確認だけで終わったんだけど。 今回、17時と19時10…

昨日の行き先

ということで、ケシの花を見に行ってきた。 フェンスの外も満開。 風が強くてナンジャモンジャは花が散っちゃってたけど。 園内には飲料の自販機や苗の売店もあって。 やっぱり写真撮っている人が多かったような。

いつの間にかGWになっていたので、今年はいつからかな?と検索してみたら。 都立の薬草園のケシのフェンスの一部を一重に開放は5/1〜5/18とあった。 今日か明日あたりと思ったけど、忘れなければ連休後半に行こうかな。 オドリコソウの画像もあったけど、こ…

今日の夕飯 ごちそうさまでした。

まだ朝晩は冷えるけど昼間はあったかいから、と思って探してみたら出てきていた。 去年より早いんじゃないかな?

昨日の行き先 出演者さんの乗った中央特快が国立駅で人身事故で間に合わないということで、1ステージ目はピアニストさんのオンステージに。

今年もまた、雪まつりを見に行ってきた。 のんびりと3会場まわって。

今日の行き先 アップロードした後に向きの修正するのが上手くいかないので、そのまま。 パソ通からの友人の発表会。

夕べの行き先 出演者がたくさん(あれ?1人抜けてる?) なので、ヴァイオリン2本とチェロは拡張ステージに その分客席が減ったのもあってか、結構混んでた (顔ぶれはこことか参照)

あけおめ

ことよろ