2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は天気に誘われて午前中は都立の薬用植物園へ行ってみた。 上の画像は携帯で撮ったタツナミソウ。 コンデジで撮った画像はここに放り込んでみた。 ケシのフェンス一部開放(通常二重の金網が一重になる)今年は5/2〜5/22って表示があった。

馬橋稲荷神社 春の芸能鑑賞会 鎮守の杜のコンサート オルケスタ・チェ・タンゴによるアルゼンチンタンゴ

昨日と同じ駅の反対側にあるお店。数分歩くかな。 ここはテイクアウトが中心なのかな? 店内での食事メニューはサラダ付き。 カレーはちゃんと辛かった。

乗換え駅の近くにあった禁煙の定食屋で夕飯にしてみた。 入り口のドアはもちろん、店内の至る所に「禁煙」の表示があったんだけど…… 何故か坐った場所の近くには小物類の影に「未開封のマイルドセブン」なんてモノが置いてあった。 思わず手前の物動かして銘柄確…

高速料金が安くなるんで、久しぶりにドライブ。 行き先はここ。 練馬ICから80分ってあったから中央道から圏央道経由で2時間くらいで着くかと思ったら2時間半かかった。 で、昼食。若鶏の小悪魔風なんて名前だった。ハーブティ付き。 いろんな花が咲いてたん…

夕べは鳥料理のおいしい店へ行ってきた。ここは野菜も美味しいんだけどね。

貼ってある動画が10分近くもあるのが長いけど…… それでもたばこを吸いますか〜たばこが与える健康被害 動画の最後に「製作・著作 内閣府」って出てくるんだよね。 ここまで体に悪いって認識してるのに、なんで売ってるんだろうね。 TVやネットではタレントが…

途中下車してしばらく前に見つけたお店へ行こうと思ったら、その手前に玄米ごはんの定食屋があって、入り口に「禁煙」の表示があったから入ってみた。 画像はお店の名前を冠した定食。

今日は生憎の雨だったけど、内幸町ホールってJR新橋駅銀座口から目の前の地下鉄入り口を降りれば地上へ出ずに行かれるんだよね。

画像は夕べ行ったライブ。 お店の料理もよかったし、ステージもよかったんだけど……店の人がステージ中にタバコ吸うんで落ち着かないったりゃありゃしない。時々煙くなるんだから。 見回して確認したわけじゃないけど、客でステージ中に吸ってたのは居なかっ…

厚生労働省:たばこの健康被害に関するポスターの作成について

厚生労働省のサイトの中に「たばこの健康被害に関するポスターの作成について」なんてページがあるんだな。 (転載ここから) (作成趣旨) たばこが健康に悪影響を与えることは明らかとなっており、がんや循環器病等の生活習慣病を予防する上で、たばこ対策…

画像は今日の行き先。 ステージ中は禁煙だけど、それ以外も煙くないといいなぁ。

画像は今日の行き先。 追記:

夕べ行った居酒屋で食べた天麩羅。 ナルコユリとコゴミ。 ナルコユリは甘みがあっておいしかった。 飾り(?)に咲いちゃったフキノトウも入ってたけど、でもこれも固くなくて香りがあってよかったな。 大将の話だと「雪が積もってから出てきた分は少し育っ…

コンビニで見かけたロッテの「ポテトdeガーナ ポップジョイ」。 以前ポテトチップチョコが流行った頃に似たようなのがあったけど、こっちは油で揚げてない&チョコが手につきにくいんだな。 煽り文句が「サクサクノンフライポテトとまろやかな甘さのガーナミ…

こんなアンケート結果があるんだな。 【私も言いたい】条例による喫煙規制 賛成派、7割超える (1/3ページ)

画像は夕飯の一部の「副菜3種盛り合わせ」。 お店に置いてあったカードには、夕方は18:00〜ってなってたんだけど店頭の看板には18:30〜って。 聞いたら「入った人が慣れるまで時間がずれる」とのこと。「なるべく早く戻せるようにしたい」とも言ってた。しば…

ネットをうろついてて見つけたの2つメモ。 こっちは5/8〜9の「Je Te Veux vol.8 〜C'est le petit cabaret!〜」。 こっちは8/21〜23の「チャーリーズヘンジェル」。 2つ目のはまだ時間が出てないけど……よく見ると「2009年6月1日(月)10:00〜チケット予約受付…

昨日、荻窪駅で見かけた表示。 路上喫煙禁止にしても歩きタバコは減らないんで、10月1日から違反者から2000円とることにしたって。詳細はここ参照。 路上喫煙禁止区域での歩きタバコって「マナー違反」じゃなくて「ルール違反」だよね。

昨日は1日家から一歩も出ずに過ごした。 というか、新しいオモチャの調教してたら1日経っていたというか。 近所のPC DEPOTでイーモバイルの回線を一緒に申込みするとモバイルノート本体が100円になるというのがあったもんで、つい。 メモリを増やして、お店…

夕べの終バスを待っていたときの光景。 手前のバス停にも奥に見えているバス停にも「バス停付近の禁煙にご協力をお願い致します」って表示があるんだけどな。 この近くには「バス停付近の禁煙及び美化にご協力をお願い致します」って立て看板もあるんだけど。

今年も借りてる駐車場の近くにあるアケビが咲いた。 毎年、そんなに伐って大丈夫なのかと思うくらい剪定されてるけど……丈夫なんだな。

たまに行くフードコートにタコスの店ができてた。 オープン記念でタコライスのトッピングが無料だったんで夕飯に。

さくら茶セット。さくら茶とほうじ茶とさくらもち。まったりと……