こんな記事を見たんだけど……
「カフェ機能を併設した店は、大手コンビニでは初めて。」ってあるんだけど、説明文見るとミニストップと大して違わないような。
どこまでが「大手」になるんだろうか?
こっちの記事は、結構前から似たような話題が出てはいたような。それこそオイルショクがあった辺りからとか。
日本だと酒税法の関係があるからか燃料用にはメタノールやメタンガスを産生する方向で開発が進んでいるような。
そういえば新建材で経てた家がシロアリに喰われないのは、建材の成分がシロアリの腸内細菌を殺しちゃうからだって話を昔どっかで聞いたような。(実際はどうなんだか知らないけど。)
建材からの連想になるけど、そういえば以前親が家の建て替えで内外装の色を決めるとき、外壁の色は見本より濃く見えるから良いなと思った色より少し薄目を選ぶといいって言われてたっけ。実際そうだったんだけど。
同じ色でも見る面積によって違って見えてくるものみたいだな。
たまたまこんなとこ見つけたんだけど、これくらいの面積でも周りの色の影響もあるのか微妙に違うように見えたりするし。
微妙に違うといえば、こんな記事があったりするんだな。これはメールでだけど。
文字だけのやりとりって自分の思った通りに正確に伝えようとすると補足説明でどんどん長くなってっちゃうんだよね。読む相手が限定されているメールだと、つい端折っちゃったりするけど。あまり長いと読む方も面倒になるかもだし。
同じ記号でも使う相手や文章の様子で意味合いが違ってくるから難しいんだよね。例えば「(笑)」とか。よくあるのは使用者は自嘲や苦笑いのつもりなんだろうけど読んだ方にはそう読めなくて怒り出したりとか。自分を知っている人しか読んでいないような調子で掲示板に書き込んでトラブルになってるのを何箇所かで見たりしたっけ。