2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べ、階段入口に下がってた札の文字見て入ってみたお店。*1 なんか落ち着いた気楽にしてられるスペースだったな。 そういえば今日って「世界禁煙デー」だっけ。 *1:URLが日本語だと飛べない人もいるようなのでこれとついでにこっちも追記

今朝、駅前で高齢者な人達が「ゴミ減量キャンペーン」のティッシュ配りをしてた。 「5月30日はゴミゼロの日」ってプリントされてるけど、5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ)って語呂合わせなのか。

Doleの「パイナップル&ヨーグルト」。 フタを開けると真ん中に1cm角くらいのパイナップルがまとまってた。 一見ゼリー?と思ったのは果肉から滲み出た果汁がヨーグルトを染めてたのかな。

夕べ、看板見て何となく入ってみたお店。 オーガニック・カフェって表示なら禁煙だろうと思ったら当たりだった。 お店の人の話では姉妹店が渋谷にあって、そっちは最初は禁煙じゃなかったんだけど苦情がたくさんきた(今は禁煙になってる)のでこの店は最初…

夕べ入手したチケットと今朝コンビニの端末で発券したチケット。

狐の嫁入りだ。 昼間暑かったからかな? まぁすぐにおわるだろう……

ナルニア国物語の2作目を見に行ってきた。 意外と混んでなかったのは字幕版だったからかな? 映画見てとても不思議に思ったことが。 多分あの世界に存在する武器で一番威力があるのってCMでもそのシーンが使われていた「投石器」なんだろうけど、2回程お祝い…

夕べ出かけた先の入口にあった表示。 「ステージ中は禁煙」も「録音・録画禁止」も守られてなかったけど。

夕べ、シャンパーニュへ行ってきた。 出演者は花木さち子、関川祐子、千羽愛子、唯文。ピアニストは大貫祐一郎。

夕べ、荻窪の「二郎」というラーメン屋に行ってみた。

FIREのカフェゼロ。 砂糖0なんだけど……この甘さは苦手だ……

とあるブログでおもしろ名刺ジェネレーターというのを見かけた。 で試してみた結果がこれ↓ a-kiの名刺 「全社員ゴルフシングルプレイヤー」ってあるけど、1回もゴルフやったことない……

電車の中の光景。

ネットの記事を見てたら「タンク培養の人工肉」普及は間近?なんてのがあった。

何のためにタスポの開発したんだろうね。 タスポの申込みが少ないからって運転免許証でもいいことにしちゃうし(リンク先は財務省の該当ページ)。 更に顔のしわで年齢を判断なんて開発まで進めてたり。 しかも成人識別が導入されるのが前提とはいえ自販機の…

夕べ、赤坂ACTシアターへ行ってきた。 e+で「ABBA GOLD Greatest Hits Tour 2008」の得チケが出てたもんで、つい、ポチッと。

夕べ、移転したマダムREIへ行ってきた。 出演者は夏川玲。ピアニストは小泉たかし。

コンビニで見かけた「ドトールブラックコーヒー」 初摘みセレクションとか期間限定とかあったけど、でもどこがどうちがうんだろう……

もう眠い。 今日は起きたら午後だったのに。 何もしないで今日が終わった……

目の前の光景…… (いびきのBGM付)

今日は「呼吸の日」

去年の11月に日本呼吸器学会ってトコで制定されたんだとか。 詳しくはこことかこことかここ辺り参照。

何となくここの吉祥寺店へ。 ここも阿佐ヶ谷店と同じで仕切がないけど入口側が禁煙で奥が喫煙になってた。

チロルのキャラメルタルト。 包装紙は色違いだけど中身は一緒。

満開。 アップで見るとこんな花 ヒトツバタゴ(Chionanthus retusus)モクセイ科 別名 ナンジャモンジャ

風邪引いた……のに出かけたりして。 何となく「てんや」に入ったら期間限定の舌平目の天丼なんてものが。 バター風味って書いてあるけど、溶かしバターをかけてあるんだな。 このメニューって明日までなのか。

夕べ、ここで見かけて気になってた店へ行ってみた。 細い階段を上りきった入口の引き戸は手動で、入って正面に10人くらい座れる大きなテーブルと、右手奥の座敷には4人用の座卓が2つ。左手のカウンターには3〜4人がけのベンチが2つ。 メニューは常に全部ある…

香川有美さんの今月のスケジュールにピッコロの名前がなかったんで、また休みになるのか?と夕べお店の入口を見てきた。

夕べ、懲りずに阿佐ヶ谷店へ行ってみた。 新しい店舗なら禁煙席があるんじゃないかと思って。 (吉祥寺店は今日開店だから昨日は行けなかったし) 店舗は鰻の寝床な造りで入り口近くの席は禁煙席になってた。奥の喫煙席との仕切りはなかったけど。