2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明治の「ショパン ほてったカカオ」。 ブラックチョコにパッションフルーツの味と……レッドペッパー。 この味、昔どこかで食べたとうがらしチョコだか七味チョコに近いような。辛さはかなり抑えてあるみたいだけど。

チロルの「ふんわりいちご」。 開けたらピンクで濃い色のつぶつぶがあって。 イチゴの味がしっかりしてるかな。 今朝アクセスしたらいつのまにか@niftyのwebmailが変わってた。 一番大きく変わったのは「別のIDでログイン」ってのがログアウト画面に出来たこ…

ブクログの入力に「アマゾンでレコード番号から商品を検索してASINを調べる」という方法を利用したらアーティスト名やアルバム名の検索では出てこないものも調べられることに気がついて。 ブラウザの窓を2つ開いておけばコピペで入力できるし。 輸入版とか古…

夕べ、道端の自販機で見かけて、つい。 結構酔っ払ってもいたし。 ワンカップみたいなガラス容器の中にMiniサイズが6枚入ってた。

先日「はてなダイアリーブック欲しい!」と書いたら当選してしまった。 抽選って該当部分をきっと見てないんだな〜と思ったんだけど。 はてなから通知メールが来たら「自分のIDでなくてもいい」とあったんで、はてなでブログを始める切っ掛けになった友人に…

とりあえず。 追記:こことか参照。

友人の日記でここを知って、こんなのを作ってみたけど……早くも挫折しそう。 CDのasin検索していくと発売時期とかの違いで何種類もあったり、メーカーと発売日が同じなのにジャケ絵が手持ちと違ってたりで調べるのが結構手間だったりするし。というか検索して…

伊藤園の「ベジタブル プラス」。 野菜汁と果汁が半々なんだけど味はほとんどブドウジュースのような。 色は紫というよりオレンジがかってる感じだけど。

夕べ、リラへ行ってきた。 出演者は花木佐千子、高島正明。

伊藤園の「ゆず緑茶」。 前回見たときとパッケージが違う。 どっちも「果汁0.3%」って表示だけど今回の方が飲みやすく思えるのは原材料に「ゆず果汁」と並んで「ゆずエキス」とあるのと関係してるかな? 酸味が適度についてて、鼻で匂いをかぐとお茶なんだ…

マクドナルドのメガマック。画像はポテトとのセット。 昼食時だったからか、店内見回したらパッケージで判別しやすいこれを食べてる人が結構いたな。 カロリー表示見るとしっかり1食分あるんだな。痩せてる女性なら半日分くらいあるかな。 コショウが効いて…

夕べ、音の箱へ行ってきた。 出演者はVo.花木佐千子、Pf.中島梓、B.山下弘治。

夕べ、ベル・エポックへ行ってきた。 出演者は花木佐千子、山岸とし子、赤尾淳子、里山孔雀。ピアニストは高島正明。

夕べ、る・たんへ行ってきた。 出演者は香川有美、いさらい香奈子、サカイレイコ。ピアニストは龍野めぐみ。

森永乳業の「しっかり緑黄色野菜1日分とヨーグルト ハンディスタイル」。 アルミパックだから飲み終わった後嵩張らなくていいかも。 野菜ジュースとヨーグルトを一緒にしたものは他にもあるけど、これも同じようにかなり飲みやすい味になってる。果汁も入っ…

アサヒ飲料の「若武者 焙煎濃茶」。 濃茶というだけあって濃いけど、ほうじ茶に近い感じがあるのは「あぶり茶葉を使用」ってあるからなのかな。 渋みはかなり少なくて後味にチョットくらいだから濃いわりには飲みやすいかも。

先日の「もちもちくるみ」をその後見かけないなと思ったら、コメントでhyakuteさんが書いてくれたように異物混入で販売休止になってたんだな。 発生場所が福岡と大阪で離れてたし日時もずれてたから店舗でなく製造段階が原因って調査を絞り込んだのかな? 原…

愛川町での東少の「日本昔ばなし」を見に行ってくるきた。

先日入手した高島正明さんのCD「歩行者天国(Utopia Crosswalk)」。(MAJ-503 MA Recording) 画像はジャケットと見開き。ここの方がちゃんと写ってるな。

こんな記事を見かけた。 こんなのに使われるんだろうな。 更に応用が進んだら、まともな細胞が取れて培養する時間があれば免疫抑制剤のお世話にならなくて済むのかもな。 ついでにあちこち回ってたらこんなのがあった。 使い方とかはこの辺に出てるかな。 局…

今回見かけたミスドの「ファンシー」。 外見はチョコカスタードフレンチにバタークランチをトッピングかな? 中のクリームはマロンなんだけど。 前回見かけたのと同じ店舗で同じクリームだったから、このクリームだけ残っちゃってたのかな?

これは10年以上前からあるけど、でも店頭ではあまり見ないかな。 シナモンの香りが利いてて結構好きだったりする。甘いからたまにしか飲まないけど。

ミスドの「もちもちくるみ」。 生地はポン・デ・リングがベースなのかな?名前の通りクルミ入り。 きな粉が美味しかったけど粉が結構落ちるかも。容器の底に結構残ってたし。 お店の人が「(容器が)倒れやすいので気をつけて下さい」って。 フォークがつい…

夕べ、蛙たちへ行ってきた。 出演者は花木佐千子 、林えみ、ミア、森田宏、田村良一。ピアニストは尾形隆次。 画像は真ん中の窓が新年仕様になっていたので。

おはよう。 夕べ寝たのが早くなかったことは認めるけど……

コンビニで見かけた明治製菓の「マーブル オレンジビターチョコレート」。 オレンジは香料使用って書いてあって、それは原材料名でも確認できるんだけど、かなりしっかり利かせてあるな。 チョコのコーティングの色はみかん色、オレンジ色、茶色の3色だけに…

ライブ第二弾はURGAへ。 出演者は香川有美、中村ヨシミツ。

ベル・エポックで聞き初めをしてきた。 出演者は杉田真理子、山岸とし子、MIKAKO。ピアニストは上里知巳。

話題になっているみたいだけど見掛けないなと思っていたら、暮れに車で通り掛かったコンビニでこれと白いのが山積みになってた。 ここ見るともう1色あったみたいだけど。 日の出を見に行くのに早めに行って場所取りして車中で寝てたら乾燥で喉がやられたみた…