2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディス・イズ・ニュー~クルト・ワイル・ソングブックアーティスト: ディー・ディー・ブリッジウォーター,ティエリー・エリス,アイラ・コールマン,アンドレ・チェカレリ,ルイ・ウィンスバーク,ニコラス・フォルマー,デニス・レロウプ,ダニエル・スカナピエコ,…

ただいま

と言っても、まだ駅でタクシー待ちの列の中だったりするんだけど。

自己紹介バトン

ある友人から回ってきたんで、珍しく拾ってみたり。

夕べ、たまに食事しに行っている店でカウンターに置いてあったメニューに目が行った。 ほたるいか酢味噌なんてのを食べてたら、ちょっと飲みたくなったとも言うけど。 で、「紅一刻」という焼酎をロックで飲んでみたら、香りがよくて、ちょっと甘さもあって…

セブン−イレブンで見かけた個包装バラ売りのチョコレート。 「極上のひとくち」っていうのが商品名なのかな? エクストラビターチョコっていうのがカカオ68ってあるから68%なのかな?普通にビターチョコだった。 ビターチョコカカオ87%って方はあまり甘…

コンビニでダイドーの「D-1 COFFEE BLACK」というのを見た。 酸味がなくて、苦味というか渋味が他のよりちょっと強めかな?

昨日、渋谷のJZ Bratへ行ってきた。 出演はApril。

昨日発売の「散歩の達人」。 先日取材してるとこに出会ったベル・エポックが見開きの2ページにわたって出ていた。 画像はどれも暗めだったけど……マスターの撮影のときはちゃんと照明当ててたのに他の画像と同じくらいの明るさになってたから、赤っぽくなって…

またやっちゃったよ…… 夕べ8時過ぎにちょい寝のつもりで横になったら……爆睡。 夜中に目が覚めたら地震があったりするし。 あまり大きくなさそうだったからそのまま続けて寝ようと思ったけど、思い直して窓を閉めて灯りを消すためにちょっとだけ縦になった。 …

夕べ、る・たんへ行った。 出演者は香川有美、いさらい香奈子。ピアニストは龍野めぐみ。 何となくここに書いたチョコを持ってってみたり。 最初のうちは、よくお店で会う香川さんの生徒さんたちしかいなかったので、ママをはじめ希望者に味見してもらったら…

コンビニで伊藤園の「潤いのある毎日 和漢ブレンド茶」というのを見かけた。 ハトムギ、黒豆、緑茶、大豆にヒアルロン酸を添加してあるんだけど、飲んだ感じはほぼハトムギ茶。大豆と黒豆の違いはわかんないような。 ヒアルロン酸を添加してあるけど特に粘性…

昼食を食べに松屋へ行ったら春のごぼう豚めしというメニューがあった。 細切りのごぼうと胡瓜が乗ってたから、ごぼうはきんぴらなのかと思ったら酢の物だった。 そういえば以前すき屋でトッピングがきんぴらのを食べた時のごぼうはささがきだったっけな。

夕べはシャンソンフォリー2006というのの最終日を見に行ってきた。 会場は芝・メルパルクホール。郵便貯金会館と言った方がわかりやすいかも。

夕べ、音の箱へ行ってきた。 ちゃんとしたレポはこことかこことかこことか参照。(あとこことかこことかも。衣装はここの4/15も参照。)

とある場所でレシピ診断 −あなたのレシピを教えます−というサイトが紹介されていた。 名前を入れると材料と料理法が表示されるという一種のジョークサイトなんだけど。 で、試しにハンドルを入れてみた。

こことかここでとりあげられている明治製菓の「チョコレート効果 CACAO99%」というのを食べてみた。 見慣れているチョコレートの形状をしているので口に入れたときに甘味を期待してしまうけど、甘くないというのがわかってて食べる分には美味しいと思う。…

彩雲国物語 藍より出でて青 (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/30メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (75件) を見る夕べ、友人から借りて……帰りの電車で読みふけってしまった。 シリー…

コンビニへ寄ったらWONDAシリーズの「100年BLACK」というのがあった。 ちょっとわかりにくいけど、黒字に銀色で缶の上下に模様が入ってて凝ってる感じ。 渋みも酸味もあまりなかったような。なんとなく甘味を感じたのは脂質かな?(成分表示には0gってなって…

流星のサドル (クリスタル文庫)作者: 栗本薫,定広美香出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2006/04/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 読了

こんなニュースがあった。 「要注意外来生物リスト」にニセアカシアが指定されて、養蜂業者が影響を受けるって内容なんだけど。 どんなのがリストに載ってるのかと検索してみたらこんなトコが出てきた。 植物のとこを見たら、ハルジオンやヒメジョオン、キク…

夕べ、リラへ行った。 出演者は花木佐千子。ピアニストは川口信子。

昨日入手したCD。 曲目とかはここ。

夕べ「ナルニア国物語」をみに行ってきた。 映画を見るのは久しぶりのような。

ミスドのエンゼルエッグというのがあった。 「ふんわりイチゴ」はコーティングのイチゴチョコも中のイチゴソースも(当たり前だけど)甘いので、一口で食べると区別がつかない…… 「ふんわりカスター」はチョコの面積が少ない分中味の甘さと区別がついたよう…

こんな記事を見かけたんだけど……ATMの入力で「ん」と「そ」の入力位置は結構離れてると思ったけど。しかも自分の勤め先なんだよね。犯人はアクティブな2ちゃねらーだったのかな?普通はそんな間違え方しないと思うんだけど。 もう1つこんな記事。サイレン鳴…

コンビニでヴィンテージ コロンビアというコーヒー缶を見かけた。 通常のUCC Black無糖と使用している豆が違うので風味もちょっとクセがある感じかな。 飲みやすかったけど。

帰り道で

土筆の生えるポイントを通りかかったので寄り道。 (ちょっと育ちすぎてるけど、帰宅後卵とじにした。)

咲加減は

これくらい。

羽村の堰

まだ満開にはちょっと早いのかな?

でもタクシー待ちの列が昨日と同じ位あったり……