蛙たちの整理券

夕べはクミコさんのライブを聞きに蛙たちへ行ってきた。ピアニストは上條泉さん。
(曲目はここ→1ステージ目2ステージ目3ステージ目
仕事が終わってから行ったら、着いたのは今までと同じくらいの18:20頃だったのに整理券の番号は60番台になっていた。
今回やけに混んでいたのはこの日が初日だった高野圭吾追悼展から流れてくる人もいたとかあったのかな?
週明けから翌日仕事なのに午前様はしんどいので、終バスに間に合う2ステージ目まで聞いてきた。
ハウルの動く城のテーマ曲に歌詞をつけて歌う」という記事が出たからとかでTV局が取材に来てたな。整理券配布時に「今、中で撮影してる」ってお店の人に言われて。その後ライブの間もずっと撮影してたような。ステージの合間では客席にいた人にインタビューもしてたな。されてたのはクミコさん聞きに行ったときに必ず見かける人だったけど。
「取材が入ったので」とその曲(人生のメリーゴランド)もやったけど……最初途中停止したりして。上條さん曰く「(ピアノが)1音、指が滑った」のに反応しちゃったんだとか。
今回も他に途中で止まった曲があったり。言わなきゃわかんないのに「もう森へなんかいかない」は1番と2番を間違えちゃったとか。どの曲もそのステージ中にリベンジしてたけど。
翌日に公開録画の収録があるとかで、その練習って訳じゃない……といいつつ練習になってたような。