2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べ、食事しにどん底へ行ったら、マスターが「これからる・たんで一仕事してくる」と出るところだった。 そろそろお店を出ようかな?という頃に戻ってきて「50号って大きくて重かった」って言っていた。 る・たんのママが購入した高野圭吾さんの絵が額装か…

夕べ、シアター2+1の「アンティークショップ・雨宿り 」というのを見てきた。

コンビニで見かけた「ポッキー<五果>」。 杏・棗・栗・桃・李の5種類が入ってるってあるけど、食べてすぐわかるのは桃かな。で、後からじんわり栗の味が広がってくる感じ。

あちこちで話題になっているけど、冥王星が「惑星の定義から外れる」ことになって、太陽系の惑星の数は8個になったのか。 その直前までは増えるって言ってたように思うんだけど。 「水金地火木土天海冥」って語呂が良かったのに「水金地火木土天海」で止まる…

夕べ、蛙たちへ行ってきた。 出演者は花木佐千子、林えみ、香山ゆき、森田宏。ピアニストは山田美樹。

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」と書くと5名にプレゼントというキャンペーンを9/6までやってるそうだ。 スポンサーのビルコレはSNSってキャンペーンの説明ページにあったけど、申し込みページを見ると入会は招待されなくても大丈夫みた…

コンビニの一番下の段に何気なく置いてあったカンロの「プチポリ納豆」。しょうゆ味と梅味があった。 乾燥納豆だから口に入れると水分を吸って粘り気が出てきたけど普通の納豆ほどじゃないかな。 一番下の段って子供向け商品が多いけど、子供のおやつという…

夕べ、映画の「ゲド戦記」を見てきた。 あちこちのレビューで酷評なのを読んではいたけど、見て納得してしまった…… 原作は読んでないけど、これって長い話の一部分なんだなって感じかな。 そういえば「ゲド」って名前は1回くらいしか出てこなかったような。…

うずらのピータン。大きさの比較用に500円硬貨と一緒に撮影。 夕べ会った人が、以前とある掲示板にあまり見かけないけど好きと書いたのを覚えていてプレゼントしてくれた。 美味しかった。ありがとう。

コンビニで見かけた伊藤園の「植物性乳酸菌 朝から野菜」。 トマトの味は控えめかな。それに乳酸飲料の風味がちょっと加わっている感じ。 最近良く見る「植物性乳酸菌」の文字に「細菌なのに植物?」と不思議に思っていたけど、この辺りを見るとどうやら「植…

駅前でHot Pepperのロゴ入りシャツを着たオニーサンが配っていたうまい棒のチーズ味。(めんたい味も一緒に配っていた模様) 携帯用2次元バーコードとか「非売品」の文字がプリントしてあったり。 包装だけ広告用で中身は普通。 製造時はフィルムのロールだ…

最近買ったんだけど、まだ聞いてなかったCDをかけてみる。Best of the Beastアーティスト: Iron Maiden出版社/メーカー: EMI Europe Generic発売日: 2004/05/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る

ライブを聞きにウナ・カンツォーネへ行くのにちょっと早めに家を出たので、新宿のエルタワー26Fでやってる「トイレ博物館」というのを見てきた。 ここは、丁度、乗換駅でもあったし。

ローソンで見た「牛すじ入り黒いカレーパン」。 黒い色はイカ墨なんだとか。 パン生地も中のカレーも真っ黒。牛すじは……特に変わった歯ごたえには気が付かなかった…… 辛さの表示が最大より半分少ない程度の割には辛くなかったような。

近所のダイエーで保冷ショーケースに並んでたのを見て何となく買った復刻堂のアーモンドドリンク。 昔はショート缶でプルタブだったよな……とか、ミルクカンを作る時に混ぜ込むと色は悪くなるけど杏仁豆腐っぽい感じになったっけ……とか思い出したり。 そうそ…

昨日一昨日とお盆休みだった。 明るい時間は涼しい部屋でゴロゴロしてたから体内時計が狂っているような。 今日から仕事なのに……眠い。

先日、久しぶりに車で出かけたとき、高速の料金所脇の事務所で使いかけのハイウェイカード残数をETCに付替する手続きをした。 申込書にETC前払いサービスのユーザーIDが必要と言われて申込みしてからまた手続きに行くまでが時間経っちゃったけど。 出先の料…

CDを入手。(曲目はここ参照)

だみ声まつり

自由席だからかな?ステージ前に並べてある椅子の番号が後ろから見るとバラバラ…… 画像は踊り場に展示してあった今年の物販品。

こんな記事があった。要約すると「自転車の二人乗りで赤切符を切られた」そうだ。 もう1つこんな記事もあった。「車道をスケボーで走って赤切符」だと。 両方に共通しているのは、切符を切られる前に「警官に注意されたけど無視して継続」ってとこかな。注意…

夕べ、吉祥寺へ行く用事があったので、その足でベル・エポックへ行ってみた。 出演者は杉田真理子、岩崎桃子、MIKAKO、山岸とし子。ピアニストは高島正明。 開演前にマスターがインタビュー&撮影されてて、1ステージ目が終わった後に歌手4人をステージに並…

夕べUNAMASへ行ってきた。 出演者はいさらい香奈子。伴奏はトリオで萩原えり子(p)、高橋辰巳(b)、沢口耕太(ds)。

ローソンで「かすたっち」というのを見かけた。 外側はミルクカンのような軟らかい塊で、中にカスタードクリームが入っていた。 というか、底の部分にクリームを入れるための穴が開いてた。 顔の部分は中敷のビニールに印刷されていたので、食べるときに目が…

さっきまでNHKのBSで「パリ祭」の放送があった。収録日は7/9。

今日のライブ。 ……とだけ書いて入口の看板画像だけ置いて、帰宅してから続きを書こうと思ったらコメントがついていた。

虎の絵がなかなか精悍な感じのUCC BLACK無糖 マンデリン・ハリマオウ。 水出しコーヒーだからか、飲みやすかった。

夕べ行ったバルバラのチャームの中にキットカットのオレンジが入っていた。 オレンジの香りと苦みとチョコの甘さの具合からママレードを連想したり。

いちお季節モノでマックシェイクのマンゴー。 最近はSサイズでないと飲みきれなくなってきてるのは……トシなんだろうな……

夕べ、先日入手したチケットのライブへ行ってきた。