2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の夕飯 [ ] 金曜日は馬刺しと魚が届く日なのに、8時半くらいに宅配便が到着していた。 そういえば今日ってクリスマスイブだったんだっけ。きっと荷物が多くててんてこ舞いなんだろうな。 テイクアウトで頼んだ鶏のから揚げは重たかった。

今日の夕飯 行っても満席が続いていたけど、今日は入れた

そういえば、先月から新しい500円玉が出回ってるんだっけ……と思い出して、小銭入れを見たら1枚だけ新しのが お釣りで貰ったときは気付かなかったけど、並べてみると違いがわかりやすいな

今日の昼食 もうグラコロの季節

昨日の行き先 営業時間の表示が実際と違っていて 先月聞いた時間であっているのか迷いながら階段上ってきた人が他にも何人か 今年も試飲会つき

今日の夕飯は久しぶりにここで 入口に掲示のあった大根のかき揚げそば 券売機がバージョンアップしてて、交通系電子マネーが使えるように 時短営業が解除になったから、定時ダッシュで間に合うようになって でも自粛期間中に終バスが早くなったままだから、…

100均で買ったシャンプーの詰替えボトル。容量は600mL。 去年の夏だったかにCanDoで見かけたのが最初かな?こないだSeriaにも置いてあった。 開口部が大きいから移し替えが楽かなと買ったんだけど、ポンプヘッド部分は細口のと共用なのかな?(汎用化でコス…

昨日は早めの夕飯に牡蠣つけ麺 その後はここへ 友人がゲストで出てて。12月にも出る話になっていたような。

今日の行き先 セッティングが変わっているのは来週のイベント準備かな 帰りに、夕飯食べようかと思っていた店は予約で満席 でも40分待ちの表示が出ていた回転寿司はカウンター1人だとすぐに着席できた

今日は中秋の名月で満月だということなので、帰り道に撮ってみた 月が明るいけど周りが暗いから手ぶれしているけど、雰囲気だけ

こんな記事が話題になっているのを見かけて。オリンピック終了後会場撤収時に医療品が大量に廃棄されたって内容なんだけど。 記事の中で「規約で廃棄」ってあったけど、医薬品と医療機器のクラス分類Ⅱ以上の物は薬機法の縛りもあったんだろうな。 オリンピッ…

最近の流行りもの(?)の体温計とパルスオキシメーターはどちらも管理医療機器。 なので、薬機法*1で製造や広告や販売が規制されている。 (体温計は例外扱いで販売の許認可不要だけど) 一時期商品説明に「非接触体温計」という表示が多かったのが、最近は…

今日の行き先 何時の間にか今月のカクテルが日替わりスイーツの表示になっていた ちなみに先月緊急事態宣言明けにあったのはこれ メロンリキュールを使ったミントの葉が浮いている飲みやすいカクテル 終演後、夕飯食べようと思ったお店は休みで そういえばお…

今日の夕飯 時短営業だから今回もラストオーダー滑り込み

今日は選挙へ行ってからここへ コースターが新しくなっていたのは、今月の5周年イベントの準備なのかな ステージ終わって夕飯……と思ったら、時間が早くて行こうと思ったお店にはちょっと早くて。 どうしようかと見回したら開店作業中のお店が。 お店の名前見…

今日の夕飯はここ 定休日の火曜から水木も休みにしていたけど、福島の蔵元へ仕入れがてら挨拶に行ってきたんだとか その蔵元で買ったTシャツだって

昨日の行き先 アルコールが出るようになったけど滞在時間の縛りがあるので、ステージが終わったらすぐ会計で退出に。 半端な時間だから通勤定期もあるしと電車で移動。何となく肉食べたかったし。 この時間だから空いているし、座るほどの時間でもないと思っ…

今日の行き先。

去年の今頃からこっち、緊急事態宣言とかまん延防止等重点措置とか規制がいろいろ出たり引っ込んだりでどうみても長引きそうということで配信ライブを導入したお店がシャンソニエでも幾つかあって。 以前、ツイキャスで配信してもらう関係で外国曲をセットリ…

まだ時短営業で開演時間が早いので、半休使って出かけた 夕飯食べようと思ったら、閉まっていた そういえば銀座にある1号店が閉店するって記事を見かけたけど、ここだったのか 今日の目的地はここ

バス停に何か表示が バス特、今月一杯で付かなくなっちゃうのか 通勤で平日一往復しか利用しないんだと、定期買うよりバス特の方が安かったもんな

昨日のおやつはマックのイチゴチョコパイ 中味はツートン

今日の行き先 友人の発表会があったので、友人の出番の部分だけ。 押していた分早かったけど、周囲を散歩して時間調整してみたり。 桟敷も壁際の席も無しで、椅子を間隔をあけて配置で。 席数が少なくなっているのもあってか満席だった。

昨日はボンボンへ。 先月は緊急事態宣言の前だったけど、お店の判断で年明け初日から休業に。 お店の人とも出演者さんとも「あけましておめでと~ございます」と挨拶して。 20時閉店だからその分前倒しで17時半開店18時開演に。 仕事は18時定時なので間に合…

今日は仕事始め。 ライブ始めにする予定だったけどお店が休みになっちゃったので外食初めに変更。 ウルイのサラダに乗っているのは干し柿の味噌漬け。意外においしかった。

あけおめ

車がないから、徒歩圏内のお寺の駐車場で初日の出待ち 振り返ると月が。 そしてご来光。 露出の加減が難しい