2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きしてしまったので、都立薬用植物園へ行ってみた。 芥子はまだ咲いてなかったけど、入口付近のボタンが満開だった。 ボタン科 ボタン属 学名:Paeonia suffuticosa 生薬名:牡丹皮 使用部位:根皮

そういえば

車に乗ってて道が混んでくるとバイクに抜かれることが多くなるんだけど……ヘルメットの形って昔と変わってきているのかな? 以前はフルフェイスのヘルメットってつるんとしたのばかりだったような気がするんだけど(例えばこんな感じ)、昨日出かけたときは後…

GW初日

車で買い物ついでにちょっと散歩してみた。 行楽地の近くは普通の休日より出足が遅目のようでまだそれ程渋滞していないうちに通過、拡張中の道は右折が渋滞していたけど道幅が広いので実質二車線状態で直進は動いてたな。 その時ラジオの交通情報では高速道…

駐車?駐輪?

幅のある歩道だから置けるようなもんだけど。 この先、こんな放置車両が増えるんだろうか? (自転車よりも撤去されにくそうだしな)

花筏

この画像だとわかりにくいかもしれないけど。おぼえてたら秋頃に実がついているとこを撮ってみようかな…… ミズキ科 ハナイカダ属 学名:Helwingia japonica 花期:4〜6月 若芽を食用にする

昨日は音の箱でのライブ*1に行って来た。画像は目黒駅の東口を出て左手へ行った交差点近く、建物への入口にある看板。 *1:曲目とかはここ

一昨日のコメントに書いた「落書き」のチケットを夕べ買いに行った。 「お店の常連さんや電話予約で早い番号は無くなっちゃったの」と言われて受取った番号はとっくに二桁になっていた。

4/14に「音に反応した」と書いた人がNyankoSweeperを家でやってみたそうな。 PCが鳴いたら寝ていた猫のうちの一匹が起き出して落ち着かなげに見回りに出て行ってしまったそうな。

夕べ、歌を聴きに出かけた。 ピアニストの龍野めぐみさんの誕生日ということでカスミソウがいっぱい(アクセントに赤いバラ)の花束がお店に届いていた。

なんだかなぁ

ネットでこんなニュースを見かけた。

あれれ?

ネットのニュースで新宿のコマ劇場前にフレディの銅像が出来たというのを見かけた。 来月末からのミュージカルに合わせた設置みたいだけど……記事の画像を見ると手にしているのはあの独特なスタイルのマイクでなくブライアンお手製のRed Special……

久しぶりに車で15分くらいの場所にある焼肉食べ放題のランチタイムを利用しようと思ったら……店の中を改築してるのか壊しているのか、まぁどちらにしろ営業していない状態だった。(ランチタイムだと1000円でお釣が来るんで手軽でよかったのにな。) その少し…

今日も出かけた

なんとなく勢いがついてる(?)ので一度行ってみようと思っていた国分寺のクラスタという店へ出かけた。

今日も出かけた

今日は吉祥寺で花木佐千子さんを聞いてきた。

音量注意

職場で休み時間にうっかり消音にするのを忘れてNyankoSweeperを始めたら、最初のクリックで鳴かれてしまった。 『どこに猫がいるの?』と猫を飼ってる人に反応されてしまった。

3/31に書いたパトリシア・カースのCDを聞いてみた。

メールアドレス

@niftyのも使っているんだけど、最初はID(アルファベット3文字+5桁の数字)だけだったのが同じメールボックスに別名をつけられるようになったんだけど……最初の頃って「名前か苗字のどちらか」を入れなければいけなかったんだよな。 いつの間にか(ニフテ…

昨日も出かけた

友人と九段下で待ち合わせして、千鳥ヶ淵でちょっと花見。 日本武道館ではどこかの大学の入学式だったようで、花見客の他に着飾った学生と保護者らしき人達もたくさんいてかなりの人出だったので、武道館が見えるあたりまで行ったところで戻ってきてしまった…

早いような……

バス停の近くの植え込みで咲いていた。 ここ数日半袖でもいいような陽気だったからかな?

ローズマリー

先日行った都立薬用植物園で撮影 シソ科 マンネンロウ(ロスマリヌス)属 学名:Rosmarinus officinalis 和名:マンネンロウ 英名:rosemary 花期:品種により7月〜3月のいろいろ 常緑低木 よくハーブとして利用される

今日は

目黒に新しく出来た音の箱という店へ行ってみた。 日付が変わらないうちに家に着きたかったので最終ステージを聞かずに帰ってきちゃったけど、明日が休みだったらそのまま最後まで聞いてきちゃうとこだった。 食べ物も飲み物も美味しかったから、また時間の…

あんず

昨日、都立薬用植物園へ行ったらアンズが満開だった。 バラ科 サクラ属 学名:Prunus armeniaca 花期:3〜4月 結実期:6〜7月 生薬名:杏仁(種子) 果実は食用

遊んでばかり?

ゆうべ、リラへ花木佐千子さんを聞きに行って来た。 最終ステージでは先週聞いた曲をまた歌って貰えた。 ちなみにそのステージで歌った曲は「メリーゴーランド」「月の赤ん坊」「月のワルツ」「時の雫」。 ステージが終わった後、お店のスケジュールサイトの…

よく寝た?

水・木といつもより夜更かしだったからか、金曜の晩は明日休みと気が緩んでいたからか、夜9時くらいにちょっとのつもりで横になって気が付いたら日付が変わっていた。 30分くらいメールチェックしたり掲示板とか見たりしてたけど、まだ眠かったから灯り消し…

寝不足

先月一杯でniftyのフォーラムとかCBシミュレーターが終了になった。 ゆうべ、最後だからとよく行っていた場所へ行ってみたら結構人が集まっていた。 「3/31で終了」とあったから、日付がかわってすぐにタイマー掛けているように落とされるのか、早めに閉じ…