2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何となく目に留まったニュース記事。 心肺蘇生:胸押し続けて 人工呼吸しなくても効果…京大 要約すると、心配停止時の蘇生手段で「心臓マッサージ+人工呼吸」と「心臓マッサージのみ」で差がなかった、という内容。 気道を確保したら後はひたすら心臓マッサ…

今日の行き先*1。 会場で入手。 ここで通販もしてるけど。 *1:追記:セットリストはここ参照

昨日、仕事帰りに一服@三鷹 アイス食べるにはちょっと涼しい気がしたんでゼリーを。 見事な抹茶色。

昨日の夕飯。 ここは禁煙じゃないから最近行ってなかったんだけど、明日で終わりって聞いたんで早い時間に。

チケット入手。

今日の行き先。 ここは文化活動に力入れてるのかな? チラシと一緒にこんな紙も配られてた。

ネットの記事を見てたらこんなのが。 環境に優しい「フリーズドライ葬」、世界展開も視野 内容は遺体を液体窒素でフリーズドライにした後粉末状にして、環境汚染しないように重金属類を除いた後、生分解性の容器に入れて埋葬するとのこと。 まだ日本じゃ無理…

昨日の夕飯@

今度は抹茶が出たらしい。 パッケージは他のと違って不透明な銀色の包装に中身のイメージをプリントしてあった。 出してみたらちゃんと抹茶色してたけど何で見えないようになってるんだろう? 製造ロット毎に多少色調が変わるのかな?

何となくリンクを踏んだ先で目に入ったニュース。 http://www.ronniejamesdio.com/ 英語はわからないんで日本語のニュースがないかと検索。 ロニー・ジェイムス・ディオ、死去 Rainbowを聞きだしたときは既にボーカルがジョー・リン・ターナーだったんだけど…

駐車場から見えた三日月と……何だろう? 明るさから木星かと思ったら金星らしい。

今日の行き先。

煙いかも……よりも この組み合わせは聞きたい〜 の方が強かったんで来てみた。 (ピアニストはスケジュール表とは違う人になってたけど) 結局、お店の人が吸う他に出足の速い喫煙者がいたんで、1回目だけで退散になったけど。

満員電車で押されて眼鏡のフレームが歪んだままになってるので、仕事帰りに眼鏡屋で直してもらった。 なんとなくそのまま家まで徒歩で。明るい時間に歩くのは久しぶりだな。 道端には小さな梅の実が落ちてたり。そろそろ店頭にも出回ってくるのかな?

昨日の夕方の電車内での光景。 賑やかに食事中。 このちょっと前に携帯のシャッター音がした時は静かになったんだけど、それは操作ミスで撮影されたんじゃないとわかったらまた賑やかに。 「周りからは何て思われるんだろうね〜」なんて言いながら、しっかり…

錦糸町駅のホームから見えた東京スカイツリー。 ここで夕飯。 添付のカカオソース。甘さは「カカオ分90%以上のチョコ」くらい。 その後ライブを聞きに移動。

今日の夕飯@三鷹 おまけ 蔵元から送ってきたという梅酒の梅 調理前のタラの芽と山ウド

今日の夕飯@釈迦堂SA 行き先はこれ。 行きも帰りも運良く渋滞にあわなかったけど、高速でエンジンブレーキ使うと警告灯が点灯。一般道走行中は大丈夫そうだったのに。 ということで、車は予定通り明日からまた修理の続きへ。

先週の金曜日、車で出かけてたら警告灯の1つがちょくちょく点灯するんで4月最後の土曜日に修理に出してみた。 並んでる警告灯のうち左から2番目のが点灯 連休明けまで(メーカーが休みで)部品が揃わないけど、とりあえずエンジンが温まれば走れるようにして…