2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の行き先。 まだ開場まで30分以上あるのに、オーチャードホールの入り口前には長蛇の列。 カウンターを手に数えているスタッフがいたので何の列か訊いたら、読売の招待の人達の列って。 会話してる内容からすると、かなり安くなってるみたいだな。

今朝は雨音で目が覚めた。 梅雨だから?ツユクサがキレイで。 バス停付近の景色……どれだけイナカなんだか。

昔、学生の頃先輩から貰った「TVの音声だけ聞けるチューナー」をオーディオタイマーと組み合わせて目覚ましにしてるんだけど。 あれれ? 時計代わりにTVつけたら、音声にズレが。先週まではそんなことなかったのに。 まだブラウン管だから、なんてのは関係な…

今日の行き先。

今日の夕飯。 つい、食べ過ぎちゃうんだよね。

加工前。 先月、久しぶりに腹子を見かけたので、つい買ってみた。 今回はブリだったんで前回よりかなり大きかった。パックから出してみたら片腹裂けてたけど。 1週間くらい塩漬けにして、1週間くらい塩抜きして、後はテキトーに陰干し……なんだけど、3日くら…

今日の行き先。 まだ早いからと車の中で待つつもりだったんだけど、ホテルの人が確認に来ちゃったんで受付したら、設営中だった……

今日の夕飯@石岡 普通の駅前にある定食屋だったんだけど。 緑提灯星5つと禁煙マークが。 時間がかかりそうなメニューには調理時間が書いてあるのは、電車の時間を気にする人が多いのかな?

車窓の景色@四ッ谷駅 ビワがオイシそうで……

昨日の行き先と入手したチケット。 今日の行き先と入手したチケット。

昨日の行き先。 午前と午後のステージの間があるから、何となく足を延ばしてこんなトコで昼食。

昨日の夕飯@錦糸町 こんな店構えの甘味屋なんだけど、午後5時からは食事メニューもあって。 釜飯は注文から時間がかかるって予め書いてあったな。 他にも一品料理とか日本酒や焼酎とかいろいろメニューにあったっけ。 で、その後はここへ。

覚え書き。 職場のPCがWindows7になってて。 仕事でAccessのファイルを開かなきゃいけないのに、矢鱈と時間がかかったり気絶しっぱなしになってくれるんで、メモリを2G→4Gに追加してもらったのに症状変わらず。 Windowsタスクマネージャーで見てたら、開こう…

夕べの行き先。 開演前のお店の人と出演者との会話が聞こえてきた中に「今年のパリ祭はテレビが入らないことになったから、カメラ席の分のチケットが云々」ってのがあって。 そういえばここにも「今年はテレビ放送がない」って記述が。 TV放送と言えば、それ…

今日の夕飯@高円寺 看板に海鮮居酒屋ってあって、メニューも魚が多かったな。 日本酒の種類も多かったような。 焼酎は芋が3種類置いてあったっけ。 他にワインとかウイスキーも。 入口にはちゃんと禁煙表示も。

今朝、電車から降りたときに何となく目に入った自販機のこれが気になって。 帰りに飲んでみたら、寒天が缶に残る感じだったような。冷えてるから甘さはそんなでないような気がしたけど、糖分結構多いんだろうな。 その後、電車で移動してから夕飯……って思っ…

夕べ、何となく思い立ってドライブしてきた。 「国交省、高速道路の「休日上限1,000円料金」や無料化実験を19日で廃止へ」なんてニュースもあるし。

こんなニュースが話題に。 プルトニウム排出する薬剤承認へ 厚労省部会 2種類出てるんだけど、どっちも静注(点滴)して製剤中の金属(カルシウムや亜鉛)と置換する形で重金属(ウランとかプルトニウムとか)を尿中へ排泄する作用があるって。 ってことは、…

久しぶりに桂花ラーメン@新宿 細麺だけど。 で、その後ここへ。 ここでこの組合せ聞くのは久しぶりな気がした。