a-ki2006-02-11

画像は札幌雪まつりさとらんど会場のパンフレット。
左下に「いがらしゆみこ」というサインが入ってる。
(ここからは帰宅してから追記)
真駒内会場が去年で終わりで、今年から会場になった「さとらんど」。
移動はシャトルバスが幾つかの駅から出ていたんだけど……
利用したのは地下鉄南北線麻生駅からの便で10時半くらいのだったんだけど、乗り場に着いた時点でバスは満席。10分間隔で運行していたので1本見送って次ので座っていったんだけどそれで正解だった。
パンフレットには「所要時間約30分」とあったんだけど、各方面から合流する辺りの道(丁度信号で止まったときに「新道東駅」からのバスが入ってきてた)から渋滞。結局会場手前の交差点近くで降ろされて会場まで10分位歩くことになったけどバスから降りたのが12時近く。
会場へは右折なので一般車が入場待ちで渋滞の列を作ってたけど……バスから下ろされた辺りの看板には「満車」の文字のほかに「入場まで4時間待ち」の文字が。(ちなみに、さとらんど会場はpm5:00で終了)
ようやく着いたら、丁度お昼時だったのもあって各屋台はどこも長蛇の列。目玉の迷路は1時間待ちの行列でチューブ滑り台は1時間半待ち。天気はよかったけど風がけっこうあったからか気球があがってる様子はなかったな。
全部見てまわるには広いし、遅くなると渋滞するんじゃないかと早めにバスに乗り込んだら(次のバスを待とうと思ったら「いつバスが来るかわからない」と係員に言われた)これが満員。来るときにバスから降ろされた角まで30分かかってたり。(そこを抜けてからは30分くらいで着いてた。ちなみに地元の友人によると、何もないときには車で15分くらいの距離だそうだ。)タクシー乗り場はあったけど、客待ちしている車はなかったな。
帰るとき、バスの無線で自分達が降ろされた場所で乗客を下ろすよう指示が出ているのが聞こえてきてたから、昨日まではこんなに混んでいなかったのかもしれないな。
麻生のバスターミナルまで戻って、空港まで地下鉄とJRで移動しようと思ってたら、友人が「空港まで高速バスがある」と教えてくれたのでそれを使ってみた。麻生→さっぽろ(200円)+札幌→新千歳空港(1040円)より安くて(1000円)乗り換えもなかった上、他に乗客がいなくて貸切状態だったりして。(ちなみに所要時間は55分)