2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕べ、何となく新宿駅から四谷三丁目まで歩いてみた。 …… 歩いてみたら家から最寄り駅までより近かった。

夕べ、ウナ・カンツォーネでアコースティックライブというのを聞いてきた。 出演者はフルート:坂元理恵、チェロ:柚木菁子、ピアノ:遠藤宏美。

夕べ、「古坂るみ子&古坂明弘コンサート」を聞きに蟻ん子へ行ってきた。

ニュース記事を見てたら、高校で必修科目を履修してなかったなんて記事が。 最初はこの辺りかな? 時間が経つにつれ、同様な学校数が増えて、200校以上になってるって……調べれば調べる程増えそうな気もしないではない。 単位が足りないのは補講する方向みた…

夕べ、日本武道館でアイアン・メイデンを聞いてきた。

ロッテ「冬のコアラのマーチ キャラメルミルク」。 生地はチョコレート色、中身はプリンにかかってるカラメルみたいな味だった。 夕べ、出かける先を銀座にしようか六本木にしようか荻窪にしようか迷って、でも乗り換えしてまで出かける気力がなかったのがよ…

コンビニで見かけた小岩井の「無添加野菜 しっかりとれる濃い野菜」。 トマトジュースベースの割りに飲みやすいかな。 グラフではβ-カロテンとビタミンAが突出してるけど、側面の説明に「ビタミンAはカロテンより算出。」ってあったから同じことを名前を変え…

毎年、寒くなってくると店頭に出現するロッテの「Bacchus」。 昔からあったよね。25年前には既にあったのを憶えてるんだけど。 その頃は「成人向け」としか注意書きがなかったような気がするんだけど、今見たら「お酒が入ってますので、運転時などはご遠慮下…

夕べ、お土産のお裾分けで貰ったKitKat。 イギリスのって言ってたかな。 普通サイズのが10個並んで入っているパッケージを開けたトコに居合わせたので。

KitKatショコラティエの「抹茶&きなこ」と「ストロベリー&ナッツ」。 画像は個包装の状態。これが16個四角い紙箱にバラで入ってる。 大きさはミニより小さくてプチより大きいくらい。 「抹茶&きなこ」はきなこに塩味がしっかりきいてた。 「ストロベリー…

コンビニで見かけたKIRIN「生茶 蔵出し封切り」。 「にごりは甘み」って書いてあるけど透明度高いんだけど……濁ってなくても甘みがちゃんと出てるけど。 渋みは後味にちょっと、くらいかな。 内容量が500mLでなく460mLなんだな。 容器の形状は午後の紅茶の茶…

GEORGIA「EMBLEM BLACK」のパッケージがいつのまにか変わっていた。 中身もちょっと変わったのかな?

季節モノなので。 ヤマザキの「trick OR treat パンプキンパイ」 上部のパイが顔の形にくりぬいてある以外は普通、かな? 包装に「Disney」の文字があるからイラストはディズニーキャラなのかな? ところで、こんな記事があった。 あちこちのスパムメールブ…

友人が貸してくれて今晩返却予定の本。

夕べ、きゅりあんで「香川有美リサイタル Vol.13〜今はただこの愛をあなたに捧げたい〜」を聞いてきた。

夕べる・たんへ行ったら調律の人が。 張り替えた弦が伸びたんで調整に来たって言ってたけど、このとき切れた弦なのかな?調整してた音域もその近辺だったし。 弦の張り具合だけでなく、あちこち開けて締めたりハンマーを紙やすりみたいなので表面を削ったり…

コンビニで見た森永乳業の「野菜&ヨーグルト」 色はにんじんジュース、味は発酵乳飲料がベースだけど、なんか変わってる感じ。

伊藤園の「洋梨茶 ラ・フランスウーロン」 開けた瞬間洋梨の香り。 飲むとウーロン茶に何が混ざっているんだろう?言われれば洋梨かもって感じ。 小さく「コールド専用品」ってバーコードの下にあったけど、これあっためて飲む人はいないんじゃないかな? 「…

期間限定のキットカット。 ミニの「バナナ」とベビーの「パンプキン」。 「パンプキン」はハロウィン仕様なのかな?しっかりかぼちゃの甘味がしてた。 「バナナ」は今のところ西友でしか見かけてないな。

久し振りにセブンイレブンへ行ったのでキットカットの「林檎」を購入。 期間限定の「林檎」と地域限定の「信州りんご」を並べてみた。

そろそろ見納めかな?

コンビニで見かけたチロルチョコの「ライチ」と「柚子」。 どっちも香りがよかったな。 柚子の方が好きかもだけど。

コンビニで見かけたMEGMILKの「飲むサラダ寒天プラス」。 さっぱりした感じの野菜ジュースに小さい寒天が入ってる。 寒天は沈むけどストローで底の方から飲むから問題ないし。

夕べ、バルバラへ行った。 出演者は花木佐千子。ピアニストは川口信子。

あちこち見てたら「終末期医療に関する調査等検討会報告書」なんてのがあった。 その近くには「終末期医療に関するガイドライン(たたき台)」なんてのもあったりして。 「(たたき台)」ってついてたんでちょっと探したら「「終末期医療に関するガイドライ…

夕べライオンで「焼きアイスバイン」というのを食べた。 茹でたものより脂が残っている感じかな。美味しかったけど。 1ステージ目だけ聞いて移動したから、ステージが始まってから塩えんどう豆に30分ほどかかるって言われたらキャンセルだよな。仕込がまだだ…

先日回ってきたバトンが別系統からまた来た。 質問は途中までほぼ同じなので重複部分は回答省略。 ●ルール● 1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答すること) 2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください 3.まとまりの…

コンビニで見かけたCOCKTAIL PARTNERの「ピーチベリーニ」。 「イタリア産ピーチ+シャルドネ ワイン」って書いてあるけど、白桃より黄桃っぽい感じがするな。 ところで「ベリーニ」って言ったら通常「桃のカクテル」だと思うんだけど、わざわざ「ピーチベリ…