2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてるんだかついてないんだか……

昨日の晩、また遊びに出かけた。 今回は一人でだけど何もなく済んだかな?と思ったら、改札で引っかかった。Suicaに入場の記録が入らなかったらしい。お蔭でタクシー待ちの列に並んだのが10番目くらいになってしまった。(まだ後ろに20人くらいいたけど)

処方箋調剤

先日コメントを付けてくれたid:kanrininMMさんのブログを見ていたら、薬局に在庫がなくてはしごをした話があった。 毎年一緒に日の出を見に行ってる友人が調剤薬局で働いてるから多少の話は聞くんだよね。 今の処方箋って大半が「商品名」で書いてあるから、…

たくましい

コンクリの欠けた部分にホトケノザが生えていた。 地面までちょっと高さあるし、コンクリってアルカリ性だったと思うんだけど…… 発芽してから根が伸びるまでってどうなっていたんだろう?

昨日は

友人に誘われ*1、深大寺植物園へ花見に行ってみた。電車はちゃんと動いていたけど一人で出かけなかったから……なんてことはないよな? 東京の開花予想は今日くらいだと思ったけど、ソメイヨシノのつぼみはまだ固そうだった。(オオカンザクラは満開、ヒカンザ…

またか……

夕べ遊びに出掛けた帰り、駅に着いたら電車が遅れていた。 今日は線路に人が立ち入ったから安全確認のために止まってたのが運転再開したところだったらしい。

ストライクゾーンチェッカー

ネタがないのでやってみた。 きっと男性向けの設定なんだと思うんだけど。 試しにやってみたい人は→ここ

停電

どうも夜中に短時間の停電があった模様。お蔭で今朝は目覚ましが鳴らなかった。 時計代わりにしているオーディオタイマーで目覚ましを鳴らしているんだけど、このタイマーと一番古いビデオデッキの時刻表示が今朝は「0:00」で点滅していた。 まぁ、ちょっと…

ステージ時間

今日は2ステージで8:15〜と9:30〜ってなってたんだけど…… 一回目が始まったのが8:30過ぎで終わったのが9:30近かったから次のステージを聞いたら午前様になりそうなんで帰ってきてしまった。 ステージの途中でも時間になったら帰ってくればいいんだけど、今日…

お彼岸

いちおう父方の祖父の23回忌だったのかな?で、祖母の17回忌かなんかも一緒にしちゃえってことになったらしくて、父と父の妹2名とその旦那、祖母の妹が集まっていた。 私は飲めない(ことになっている)ので運転手として呼び出された。 昔話に花が咲いてい…

あ〜あ……

結局、昨日は6時過ぎまで残業だった。しかも駅に着いたら中央線の快速がとまっちゃってたし。 とりあえず総武線直通の各駅停車が動いてたから移動は出来たんだけど。

眠い……

昨日の午後になって「明日出勤ね」はやめて欲しいもんだ。 何時までいなきゃならないんだろう……夕方から予定が入ってるのに。

よくあること?

遊びに行こうと駅に行ったら中央線の発車案内から時刻表示が消えてるし。(昼間に何かあっって遅れてたらしい) 遊びに行った先では「22時頃に中央線とまったよ」と言われちゃったし。(いちおう帰るときには遅れてはいたけど動いてたから家に帰れたけど……)…

とりあえず

先日注文した*1ラムが夕べ届いた。 今回は全部厚切りにしたので、今朝1枚焼いてみたら、ちょっと物足りなく思うくらいにあの羊臭さがなかった。 ちなみにいつも味付けは軽く塩・コショウだけ。 *1:id:a-ki:20050313参照

昨日が抜けた

朝、出勤前に書き込む余裕がなくて(ネタもなかったし) 仕事中もなんだかんだと忙しくて 一寸遊んで帰ったら午前様だったりして……書く時間なかったんだよな。 でもまあ無理してすることでもないし、これからも抜ける日があるだろうし……まいっか。

花粉症?

ここ数年、この時期になると花粉症かな?と思うような症状がある。(具体的には目のかゆみや鼻水。くしゃみは温度差のあるところへ移動すると出るのが一年中だからとりあえず除外。) ただ、周囲の花粉症の人ほど症状が出てないから、ただ単に花粉(ゴミ)が…

羊肉

ここに何度かコメントつけてくれてるhyakuteさんのブログ見たら食べたくなってしまった。 家の近くだとあまり置いているとこがないから、以前はヤフオクで買ってたりしたんだけど……そのお店は出品有料化で出さなくなっちゃってるし…… 販売単位が1〜2kgくらい…

今月でイオカード(磁気式)販売終了

去年の暮れから駅でポスターを見かけてたけど、今月で磁気式のイオカードが販売終了になる。(詳細(?)はこことか。) で、券売機に並ばないで改札を通るには「Suica」を使うことになるんだけど、これってカードを見ただけじゃ残高がわからない(こことか参照…

トラックバック

こっちから外部へトラックバック(TB)するときは普通にできるのに、外部からこっちへはエラーになる……らしい ヘルプを見たんだけど……頭が悪いのかあまりよくわかんないや。 「トラックバック元となるページに、トラックバックする日記へのリンク(またはURL…

携帯

日記の更新はメールを送信して書き込むとか、携帯でアクセスして編集画面から書き込むとか出来るけど…… どっちも私にとっては同じかな。一番のネックは「携帯のボタン操作で文字入力」だから。 以前マジメに仕事しすぎて親指が腱鞘炎で動かなくなったりした…

呼び鈴

ぴあのプレオーダーで申込みしたWe Will Rock Youのチケットが抽選に当選した。 今日、郵便受けにその配達不在票が入れられていたけど、記載されている時間には家に居たし、呼び鈴も鳴っていない。 先日別の配達業者も居るのに鳴らさず不在票を入れていった…

昨日の続き

昨年のGW頃、「題名のない音楽会」でQueenの曲を錦織健がオーケストラをバックに歌うというものがあり、その中で青島広志が「農耕民族は表拍、狩猟民族は裏拍」という説を述べていた。 「畑を耕す時のリズム(1拍目で鍬をふり降ろす)と弓で射るリズム(…

拍子

先日のコンサートの第2部で、時々手拍子を叩いている人が居たけど、表拍だった。(音響のいいホールだから一人でも響くんだよな) 隣の席で手でリズムをとっている人も表拍。すぐ後ろで控えめに足でカウントを取っていた音も表拍だった。 そういえば先週聞…

カシャーサ

結局、迷った末購入し、夕べのリラへ持って行ってみた。 最終ステージで「イタポアンの午後」を聞きながら飲むという贅沢をしてしまった。 結構強いんだけど飲めてしまうから、キケンかもしれない。(今回はロックにした。危ないというのは他のひとも同意見…

昨日の続き

結果から言うと「両方やった」(爆) しかも第1部と第2部の間にエンドレスで流れていたのもモリタートだった。 (ちゃんとしたレポはここの管理人さんが来ていたからそっちを見たほうがいいと思う。それかこことか。)

えっと……

今日コンサートに行くので、ホールのスケジュールを見ていたら…… (http://www.hakujuhall.jp/top/schedule_j/schedule200503.htmlより) >◎代々木の森サロン・コンサート・シリーズ > 「詩人の恋」からキャバレーソングへ 〜 聖女vs悪女 > >・シューマン:…

角煮?

夕べ、食事をするのにあまり時間がなさそうだったので、久し振りに松屋に入った。 入り口にポスターを貼って宣伝していたので「角煮カレー」にしてみた。 普通のカレーライスに厚目(1cmは無かったとおもう)の豚の三枚肉を野菜やきのこと煮込んだものを乗…

映画をみた

みてきたのは「ビヨンド the シー 夢見るように歌えば」。 予告編のマック・ザ・ナイフに釣られたともいう。

ゆうパック

コンビニのローソンに続き、ミニストップも提携を始めるというこんなニュースを見かけた。 ローソンの時はヤマト運輸が提携を引き上げるとかあったけど、今回はどうなるのかな? でも、ファミリーマートが取り扱っている「Yahoo!ゆうパック」はあまり話題に…