夕べUNAMASへ行ってきた。
出演者はいさらい香奈子。伴奏はトリオで萩原えり子(p)、高橋辰巳(b)、沢口耕太(ds)。
開店時間過ぎてから着いた筈なんだけど、看板に明かりが入ってなくて「?」と思ったら、まだリハーサル中だった。入れてもらったけど。というか、だんだん客席が埋まってきて公開リハーサル状態だったけど。
ドラムが譜面台を最初上手側に置いていて、ピアノから合図が見えるように下手側に置けないか訊かれてたな。
でも、譜面台を移しても譜面ばかり見てて、合図を出してるピアノをあまり見てなかったような。ベースは立ち位置のよさもあるんだろうけど、そろそろ?っていう少し前からちゃんとピアノを見てたんだけど。口を上に向けて開けながら首を振ってたら合図なんて見えないよね。しかもベースを掻き消すんじゃないか?っていうような音量も多かったし。
ピアノはヴォーカルの動きをちょくちょく見てたな。動きが見難いようなときには立ち上がって弾きながら見てたりとか。
ステージの最初に演奏だけで1曲やるんだけど、2ステージ目はついピアノの様子ばかり見ちゃったり。ドラムに渡すところとか割ってはいるところとか、かなりはっきりとした合図出してたし。ドラムソロの部分なんて見守ってるような感じもあったし。
でもまあ、元気がいいドラムがいるからってことで、8/10発売予定のCDからロックな曲も聞けたし。この曲のときのピアノはロックというよりジャズだったりしたけど。歌い終わってから「この曲は(普通の)シャンソニエではできない」って言ってたもんな。