だみ声まつり

自由席だからかな?ステージ前に並べてある椅子の番号が後ろから見るとバラバラ……
画像は踊り場に展示してあった今年の物販品。
会場は入口に定員が「126」ってあったけど、前説で「今日は120人の予定です。」って言ってた。
前説は今年も津久井教生さんのニャンちゅう。今回はぬいぐるみも登場。
開演30分前が開場で、その10分後の最初の説明。そのときに「今いるお客さまは神様です。」
次が開演10分くらい前で「さっきいたお客さまが神様なら、今いるお客さまは仏様です。」
その理由が「19時開演というと19時に到着するお客さまが多い」とのこと。「遅くても10分押しくらいでは始めたい」とも。(実際、それくらいに始まってた。)
上演時間は1時間50分の予定……だけどお客さんの反応次第では延びそうなことも言ってたり。
今年のサブタイトルは「ダミンチコード」。タイトルからダヴィンチ・コードをモチーフにしてるのはわかるけど、他にも色々混じってたような。一体幾つ使われていたんだろう?
「乳首を噛まないで下さい」ネタは台本を書いている石原さんが過去に天狼まつりで「相手役に股間を鷲掴みにされた」経験からも来ているような気もするんだけど。
今回も終り近くの戦闘シーンで「美声」が武器として使われていたけど、去年のと音の高さは同じみたいだったけど重ね具合が違うような気がしたから録り直したのかな?
花木さんの「今日の1枚」に楽屋風景が出ているんだけど、今年のこれとか去年のこれとか一昨年のこれとか見ると被り物って好きだったりするのかな?
最後以外でずっと着ている衣装を嬉しそうに着ている画像もあったりするけど。
稽古場風景とかはこの辺にあったりもするけど。