こんな記事があった。要約すると「自転車の二人乗りで赤切符を切られた」そうだ。
もう1つこんな記事もあった。「車道をスケボーで走って赤切符」だと。
両方に共通しているのは、切符を切られる前に「警官に注意されたけど無視して継続」ってとこかな。注意の時点で(少なくともその場では)やめておけば切符を貰わないで済んだってことか。
自転車に乗るのは免許が要らないから、違反した場合は青切符でなく赤切符になっちゃうんだよな。
以前から自転車に切符を切るのは可能だったんだけど、余程悪質でなければそんなことはなかっただろうに……今回は「注意されてもやめない=悪質」って判断なんだろうな。
この辺見ると、以前よりも積極的に適用することになったみたいだし。
自転車でやりがちな違反はここに一覧があるから参考にするといいかも。ここでは片手運転の事例は携帯電話を書いてあるけど、片手で傘をさしながら乗るのも同じ違反になるんだよな。