最近買ったんだけど、まだ聞いてなかったCDをかけてみる。

Best of the Beast

Best of the Beast

友人に誘われて今度の来日公演に行くんだけど、予習用によさそうなのを訊ねたら教えてくれたリストの中にあったうちの1枚。
(本当は勧めてくれてたのは同タイトルで2枚組みの方なんだけど、これは1枚。)
エディが白髪になったところまでしか聞いてなかったんだけど、このアルバムを見るとその後も姿が変わって行ってたんだな。
背景がエジプトっぽくてスキンヘッドになってたのを見かけたこともあったけど、その時は随分と顔が小さく(縦長が丸顔っぽく)なったなぁ……と思ったんだけど。
そういえば、このバンドが出てきた頃の該当ジャンルはNWOBHMだったと思うんだけど、今はもうそんな呼び方ってしないよね。イギリスだけじゃなくなっているし、いろいろ分化しているみたいだし。
こうやってまとめて聞くとツインギターの魅力がわかりやすく出てていいな。聞き取りやすいベースラインも好きだけど。