入り口の看板

夕べ、先日入手したチケットのライブへ行ってきた。
先週の同じ場所でのライブのときには「まだチケットがたくさん余ってます」って言ってたのに、行ってみたら満席で。
当日券狙いの人が「席がつくれなかったらこのまま帰らなきゃいけなくなる」って言ってたけど……なんとか入れてもらえてたみたいだったな。一人だったから何とかなったのかもだけど。
花木さんのMCが始まるまで1ステージで通すのか途中休憩を挟んで2ステージにするのか不明だったり。プログラムの配布もなかったけど……こことかこことかにセットリストが出てたり。
今回の新曲は2曲。「やりたい曲を10くらい並べて、順番に覚えていって、覚えられたところまで」やると聞いていたけど、「まず眠り…のセリフを覚えて、新曲を覚えるのは公演が始まってから」とも言ってたから、これ以上は無理なんだろうな。
1ステージ目で歌った「風のささやき」は、今年のまだ寒い頃に「高野さんから歌詞を貰ってるのを歌わなきゃ」って言ってた曲だな。2ステージ目の「チェ・タンゴ・チェ」は春頃から譜面の束の中に入っていたけど歌っていないって言ってた曲だったような。
たくさん歌うから声は抑え目にしているのかな?って思ったら最後までそんなだったとこみると、芝居の疲れが出てたりするのかな……土曜日に「新曲2曲と虫干し1曲」って言ってたからそれで緊張してたのもあるだろうけど。
最後の「ロコへのバラード」で冒頭のセリフ「ブエノスアイレス(の昼下がり)には……」では( )の中をすっ飛ばしたりなんてのもあったけど。
座った位置が悪くて(?)「海賊の花嫁」のとき花木さんの視線の先になっちゃってたのは怖かったけどね。