夕べ、音の箱へ行ってきた。
ちゃんとしたレポはこことかこことかこことか参照。(あとこことかこことかも。衣装はここの4/15も参照。)
出演者は中島梓(ピアノ)、花木佐千子(ヴォーカル)、鈴木不尽子(ヴァイオリン)、坂元理恵(フルート)、小高菁子(チェロ)。
今までの「姫×4」に坂元さんの仕事仲間のチェロの人が加わって5人に。MCで花木さんが「自分たちのことを"姫"っていうのがこっ恥ずかしかったけど、彼女のおかげで抵抗なく言えるようになった。」って言うように若い人だったり。
座ってた席からは譜面台の陰になってあまり見えなかったけど、演奏中は坂元さんと同じくずっと笑顔だったような。
3ステージあって、それぞれは40分くらいだったのかな?間の休憩時間がどれも長くて……と思ったら全員着替えてたんじゃ仕方ないのかな。1ステージ目の後でだけ全員揃った写真を撮影してたけど……オフィシャルの撮影者はそこに居なかったように思ったけど……どこかのサイトに載るのかな?
そういえば最初のメンバー紹介のときピアノを忘れて次の曲に行こうとしてた花木さん……ボレロとかリベルタンゴとかで器楽曲に歌詞をつけたのを歌わされるのは大変って言ってたけど、それもあってすっぽ抜けたんだろうか……
ミュージカルの曲でグイン・サーガの話題になったときは、作者から「(今日の出演者の中で)花木さんだけが読んでいない」とかって言われてたけど。そこから舞台の話になって「マグノリアの海賊に18才の役で出てた」って言われたときの花木さんの思いっきり渋そうにしてる顔……「今(その役を)やれって言われたら?」「勘弁してください」なんて会話が飛んだりして……
休憩時間に入り口で天狼の物販やってたんで、また上映会とかしないのか尋ねてみて「何が見たい?」って言われたときにマグノリアの海賊って言ってみればよかったかな?昔、WOWOWで放送されたことがあったって話は聞いてるんだけど……