ディス・イズ・ニュー~クルト・ワイル・ソングブック

ディス・イズ・ニュー~クルト・ワイル・ソングブック

  • アーティスト: ディー・ディー・ブリッジウォーター,ティエリー・エリス,アイラ・コールマン,アンドレ・チェカレリ,ルイ・ウィンスバーク,ニコラス・フォルマー,デニス・レロウプ,ダニエル・スカナピエコ,ミニーノ・ガレイ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2002/04/24
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (17件) を見る
先月、アマゾンでスーパー・ライヴ・イン・ジャパン [DVD]を頼んだとき「5000円以上注文なら500円割引」をやってたのでついでに注文してみた。DVDの発売が延期になったんでようやく来たんだけど。
クルト・ワイルの曲って面白いのが多いんだけど、原語だと歌詞が素直にメロディにのってるんだな。日本語ので聞くことが多いから、なんか逆にあれ?とか思ったりして。
で、この歌ってる人はジャズの人なんだな。他のジャズの曲と一緒になっててもあまり違和感なさそうな感じだな。
DVDの方なんだけど。
去年の10月にさいたまスーパーアリーナでのライヴ(2日目の方)を収録したものなんだけど。ブックレットの裏表紙に縦書きで「クイーン」ってあるのがご愛嬌というか。
会場でも感じたけど、こうやってみてもQueenの曲とそれ以外(Freeとかバドカン)の曲の観客のノり方の差がはっきり出てるな……
「Come On」とか「Singin'」とかって煽られたって自分みたいにぜんぜん知らない人がいたってのもあったんだろうけど。
スタンド席で遠かったけど、やっぱり生の方がいいよな。DVD見ながら立ち上がったり歌ったりとかにはならないもんな。