先日の「もちもちくるみ」をその後見かけないなと思ったら、コメントでhyakuteさんが書いてくれたように異物混入で販売休止になってたんだな。
発生場所が福岡と大阪で離れてたし日時もずれてたから店舗でなく製造段階が原因って調査を絞り込んだのかな?
原料のくるみに混入してたらしいって記事が出てたからぼちぼち販売を再開するのかな?
その記事によると、輸入した状態では小石が混じっていることがあるのを前提とした選別作業があって、そこで見落としちゃったらしいって。
この選別作業って自動化されてるのかな?それとも手作業だったりするのかな?
普通はどのくらい小石が入った状態で輸入されているんだろう。重量ベースの取引だとしたら取り除かれた小石の重量分を追加納付とか返金清算とかあるのかな。