今日も出かけた

今日は吉祥寺で花木佐千子さんを聞いてきた。
先月、曲名に「四月」と入っている曲をリクエストしてみたら、「百の大典が終わってからね」と言われていたのでちょっと楽しみにしていたんだけど……楽譜を起こすのが間に合わなかったそうだ。(原曲がクラシック系なのでコードがついてないから大変らしい。)
「今回は代わりに中島さんの歌詞のGee Babyね」と言われて……これは2ステージ目だったな。
その2ステージ目は「男性から女性へ」という内容のを集めて「彼女のために」「Gee Baby」「カルーゾ」という選曲だった。そのテーマで選んだ理由が「花木は(中身が)男だから」ってMCで言ってたけど……確かに結構大胆というか思い切りがいいみたいだな。今日の衣装の裏地がスリットになっている部分から見えるのが気になるからとステージの合間にお店の人に鋏を借りて楽屋で切ったら驚かれたとその時のMCで言ってたし。
ついで(?)に3ステージ目では「月」が出てくる曲を集めて「水に挿した花」「猫あそび」「メモリー」と並べてたな。
最終ステージではリクエストで「恋のロシアンカフェ」を歌ってたけど……今日のピアニストさんが一番曲の速さの変化が大きいような気がする。(人によってはスピードの変化が全然なかったりする。)久し振りに聞いたせいか、右手の音数がいつもより多かったような気もするな。