箸袋

久しぶりに車で15分くらいの場所にある焼肉食べ放題のランチタイムを利用しようと思ったら……店の中を改築してるのか壊しているのか、まぁどちらにしろ営業していない状態だった。(ランチタイムだと1000円でお釣が来るんで手軽でよかったのにな。)
その少し先にあるデニーズでお昼にした。和食系のメニューにしたので箸がついて来たんだけど箸袋に何か文字が書いてあった。
「杉の建築材として使用しない部分を"お箸"として有効活用しています」
"割り箸"でなくて"お箸"だったんだよね。断面が正方形の状態になってるのが2本入ってた。普通の割り箸より長めで杉だから木目がきれいで軽くて。ちゃんと先が細くなってたから使いやすかったし。
端材や間伐材を使っているのかな?木を育てるのも植えっぱなしでなく適度に間引いたり枝を払ったり下草を刈ったりいろんな手間がかかるから、人件費の高い国産モノより安い輸入材を使っちゃった方がコスト的にはかからないんだろうけどな。