夕べ、歌を聴きに出かけた。
ピアニストの龍野めぐみさんの誕生日ということでカスミソウがいっぱい(アクセントに赤いバラ)の花束がお店に届いていた。
雨に降られたのでちょっと早いけど……とお店に行ってみたら丁度調律をしていて中に入れた。
お店のママに「今日は龍野さんの誕生日なの」と聞いた調律士さんは「なら今日は好きなように弾いていいですよ」と笑いながら帰っていったけど……鍵盤の両端の使用頻度が高いみたいだからかな?今回も多かったし。
香川有美さんにMCで「龍野さんは一年おきの自分のリサイタルがあるときは体を絞ってくるんだけど、今年はない年だから(香川さんの11/5のリサイタルの時は)どんな感じでくるのかな〜」なんて言われたりしてたなあ。