夕べウナ・カンツォーネへ行ってきた。
花木佐千子さんの単独ライブでピアニストは高島正明さん。
お店のHP見ても「開演時間」はあるんだけど「開店時間」が不明……まぁきっと19:00くらいだろう、と行ってみた。
気持早く着いたので何となくエレベータでなく階段を利用……やっぱ息が切れた。運動不足だね。
19:00くらいに入り口の札を「CLOSED」から「OPEN」にかえに出てきた人が私の顔を見て「昨日はどうも」って……たしかに月曜日のお店でオーダー取りに来たりレジやってた人だったけど。
客席はかなり埋まってて……柱の陰になるんで入り口近くの席は見えないんだけど、そこもしっかり埋まってたみたいだったな。1ステージ目が終わって帰る人もいたけど2ステージ目に来た人もいたし。
先日ベルで会ったエスカーダ難民(?)の人もいたなぁ。テーブルにボトルが置いてあったからここに定着するのかな?
花木さんが「8時からだよね?」って言いながらお店に入ったのが19:40くらいで……高島さんが来たのは花木さんより遅かったな……ステージが始まったのは20:30くらいだったかな?全部で2ステージなんだけど出演が花木さん1人なんでたっぷり聞けたな。メモらなかったから曲目とか順番とか覚えてないんだけど。
リクエストがいろいろ入ってたみたいで、ミュージカルの曲では「泣かないでアルゼンチーナ」「The Music Of The Night」「On My Own」とか。
「カウンターの中の美女から」って「カッチーニのアヴェ・マリア」があったり。季節モノで「枯葉〜ラ・ジャヴァネーズ」とか。そういえば1ステージ目の最初は「秋のソナタ」だったっけ。「サンフランシスコの6枚の枯葉」もあったかな。
「高島さんの最近のお気に入り」って「月のワルツ」「月を抱いて」とか。1ステージ目の最後が「遠い日の舟歌」だったりとか。
2ステージ目の最後が「誰が悲しみのバンドネオン」だったかな。「三月の水」「タンゴ」もあったっけ。まだ他に何かあったような気もするんだけど……