夕べEARLY BIRDというお店で夏川玲さんを聞いてきた。
行きは両国から、帰りは錦糸町へ歩いてみたらだいたいどっちへも同じくらいだったかな。
チャージがなくてメニューの値段も安かったのでちょっと食べすぎかな?ってくらい飲み食いしたのに……売り上げから出演者のギャラ払って残るんだろうか?と心配になるくらい安かった。(伴奏がピアノとベースで二人もいたし。)
普段はジャズのお店だとかでマイクの設定もリバーブなしみたいな感じだった。
ステージの最初にオーナーがサックスで演奏したりとか。普段はステージ中一緒に上がってるんだとか。料理はその間ストップしちゃうんだとか……
このときも思ったんだけど……このピアニストさん、調子のいい曲とかでノってるときの音量大きすぎかも。ベースが埋もれてほとんど聞こえなくなってたし。サックスが普通に吹いてるのとだと丁度いい音量だったり、インストでベースがリードを取ってるときにはちゃんと抑えて弾いてるんだけど。ぁ、サックスの後ろではちょっと走り気味な感じもあったかな。サックスがリードを取ってる間は抑えられてたみたいだったけど。