こんなのを見かけた。レボドパ*1をバナナジュースで飲むと効きが悪くなるって内容なんだけど。
バナナの酵素が薬を分解しちゃうとかで、生バナナジュースだと薬の効きが半分くらいまで落ちることもあるとか。市販のバナナ入り飲料だとそこまでは落ちないけど、でも多少の影響はあるそうだ。
食べ物と薬の「食べ合わせ」って、大抵の場合は一度にたくさん食べなきゃ大丈夫ってのが多いんだけど……ちょっと探してみるとこことかこことかこことかって結構出てくるもんなんだな。
一番身近に体験してるのは……グレープフルーツジュースの薬物分解酵素阻害作用かな。
ソルティドッグとかブルドッグ*2を飲んでると、濃縮還元果汁だとたまにその作用が強いのにあたるみたいで、たまにやけに酔いの回り方が速いことがあったりして。メーカーとか生産地とか品種とかで影響の出る物質の含有量が違うから、いつそれにあたるかわかんないんだけど。