夕べは夏川玲さんを聞きに行ってきた。
お店は普段縁がないようなトコで……出勤してくる女性たちが同伴で来るような。
今回は「ミニミニお酒天国」ということで変わったお酒がいろいろ飲めた。
マツタケ入り焼酎」はかなり好き嫌いがでてたようで。香りが強くて、口が開いた瓶が前を通過しただけでも「(お吸い物とかの)マツタケの香り」ってわかるくらい。
かなり甘かったけど「はちみつ酒」はおいしいと思った。蜂蜜の匂いと甘さがしてて。冷やしたら飲めちゃうって感じかな。たくさん飲むには向かなさそうだけど。
他に「マンダリン・ウォッカ」ってのも香りがしっかりついてて、でもこっちは香りの甘さだけだったような。口当たりがいいんで、気がついたら腰が抜けてる……って危険がありそうなお酒だったな。
ステージの合間に「出そうと思ってたけどやめちゃったお酒」を飲ませてもらったりもした。
ウイスキーブレンドに使われる原酒で、アルコール度数は結構ありそうだし香りも揮発成分が多そうな強いまっすぐな感じだったんだけど、侠雑物が少なそうな分飲みやすかったような。水割りにするにはもったいないって感じがしたな。
ちなみに今回の試飲はどれもロックかストレートだった。