昨日の停電は、みんなが節電したから昼間は回避されたね。(この辺参照)
でも、夕方から実施された……のはいいとして、その該当地区に震源地に近い茨城県が含まれてるってのが疑問に思うんだけど。
って思ってたら、茨城県から東京電力へ要請が出たね。
 東北地方太平洋沖地震に関する計画停電に対する要請について
普通なら被災地域を支援こそすれわざわざダメージ与えるようなことしないよね。*1
 
今日の分の停電計画が出たのは夕べの9時半くらいだったかな?
 3月15日(火)の計画停電の実施予定等について
今回は1週間分の時間割も併せて出たんだな。
 週間計画停止イメージ(PDF 617KB)
今日は昨日より電車が動く予定みたいだから、電力の消費量も昨日より増えて、停電回避は少なくなるのかな。
電車関係のリンク集はここ見ると便利かも。
 
時間が経つにつれいろんなサイトが出来てくるな。
電車に関するtwitterの情報が集めてあるサイトもあるし。
東京メトロとか都営地下鉄線とかページ毎に分けてあって、それぞれ路線毎に纏められて表示するようになってるから必要な情報探しやすそうだし。

*1:東京電力ホームページ見たら「※東北地方太平洋沖地震により、多大な被害が発生し、災害救助法が適用された地域につきましては、同法適用の趣旨を鑑み、当面の間、原則として、計画停電の対象外とさせていただきます。」「※プレスリリースの添付資料茨城県につきまして、3月15日0時に更新いたしました。」って文章が増えてた。茨城県から要請されなければ今日も被災地を停電させるつもりだったってことだね。