ネットをうろついてたら、去年の夏に電子タバコからニコチンが検出されたことに対する厚生労働省からの通知が暮れに更新されてた。
追加でニコチンを含有する電子タバコに関する危害防止措置についてなんて通知も出てたのか。
 
日本生活習慣病予防協会なんてのもあるんだな。
サイトを見たら「毎年2月は生活習慣病予防月間 −今年のテーマは”禁煙”−」って。
当月間では、行政、自治体、関連団体等の支援を得ながら、関連業界、マスコミの民間力を結集し、集中的に生活習慣予防に関する情報提供を主とした啓発活動を行います。当協会では、以下のような基本事業を行いますので、毎年2月の恒例行事として、医療・健康分野に携わる業種の方々に、広くこの機会をご活用いただければと考えます。」って文章もあるんだけど……先月って特に禁煙キャンペーンとかあったっけ?
元々「一無二少三多」(サイトの説明文より:一無は無煙(禁煙)、二少は少食(腹八分目)・少酒(お酒はほどほど)、三多は多動(たくさん体を動かし)・多休(しっかり休養を取り)・多接(多くの人・物事に接する)を意味します。)って方針みたいだから「一無」の部分を押しただけってことかもだけど。