今日の行き先。

 
今年からここにあるように「『』でタイトルのある日は禁煙」ってことだったんだけど……
来月のスケジュールを見たら、第4月曜日が「タイトルはあるけど『』がない」状態だったんで、、メールフォームから問い合わせしてみたら。
PC版携帯版
帰ってきた返事は、4/1から
・チケット制の日は店内禁煙
・イベント日はステージ中だけ禁煙
・通常営業日は全面喫煙可
に変更するって。
お客さんが減ったからってのが理由だそうだけど、禁煙の日があるということがHPの何処にも書いてなくて、店内の掲示板とトイレに貼ってある「ステージ時間のお知らせの余白」に「イベント日は禁煙」とだけしかないから、大半の人は禁煙なのか禁煙でないのかわからない状態なんだよね。
それじゃ来なくなる人はいても新しく来る人は増えないから減る一方なのは当たり前だよね。
「煙いから来ない」人は「煙いかもしれないなら来ない」だから。
イベント日の「ステージ中だけ禁煙」ってのは、歌ってるときに目の前で吸われるのでなければ構わないだろうってことだよね。
喫煙者が目の前に灰皿がある状態で我慢するとは思えないんだけどな。特に歌を聞きに来てるんでなくタバコを吸いに来てるようなタイプには。