夕べ、る・たんへ行ってきた。
出演者は香川有美、いさらい香奈子。ピアニストは龍野めぐみ。
他の店で飲んでから来たお客さんが「飲み屋で貰った」って言いながらママにラップに包まれたたいやきを渡してた。四ッ谷の有名なお店のものらしい。龍野さんに尻尾のほうをちぎってあげるついでにお腹の辺りをおすそ分けでもらったんだけど、あんこがしょっぱかった……甘味を引き立たせるために塩を少し入れるっていうのは普通だけど、しっかり塩味が効いてたな。
そういえば龍野さんはダイエット中とか言ってたような気もするんだけど……9月のリサイタルに向けて調整しているのかな?
今回のピアノは香川さんに「いつもと違う感じ」とか言われてたけど……でも、その曲の時は龍野さん用のでないのを間違えて出したとかで、龍野さんに「今回は普通に弾いてみた」とか返されてたりして。
いつもよりカワイイ感じの音だった気はするけど。
歌いだしで香川さんが出したテンポが遅かったのか、途中から早くしたりしてたのもあったけど。
丁度今くらいの時期の曲だからといさらいさんが「雨のステイション」を歌うとき、この曲が西立川の発車ベルになっているとか言ってたけど……聞いたことあるようなないようなって感じだったりして……西立川駅が曲の舞台になってるそうで、駅前に歌碑があるんだとか。