昨日は先日買ったチケットのライブへ行ってきた。
出演者はクミコ。ピアニストに上條泉。
クミコさんのライブには雨がつきもの(?)なのに、昼間はいい天気だったりして。
でも、開場してから開演までの間に地震があったりして……そして、最初の方のMCで「今、晴れているからといって油断していると帰りには降っていることがよくある」という言葉通り、ラスト近くの「わが麗しき恋物語」を歌う前に外の様子を見に行ったお店の人から「土砂降りです」という報告があったりして。
演奏の方は……そういえば今回は仕切り直しが1回もなかったな。当たり前といえばそうなんだけど。
「オギヨ・ディオラ」とか「からたちの花」は久しぶりに歌うって言ってたような。
「人生のメリーゴーランド」とか「朝花」「幽霊」「ラスト・ダンスは私に」辺りは今のツアーのセットリスト入りしてる曲かな?
他に「こんにちは赤ちゃん」「キャバレー」 「Unknown Trip」 「私の猛獣狩り」とかもあったり。*1
そういえば後半最初の「翼」は手話がついてたりしてたな。ハンドマイクだし歌いながら振付みたいな感じにだからきっちり手話に翻訳されてた訳じゃないけど。
2時開演で、間に休憩を挟んで4時半くらいには終わってたな。
その後、夜も同じ場所で見たかったんだけど*2……昼夜通しだと割引きがあるとかって話も飛んでいたような気がするけど……日付見ずに出演者だけ見て行ってみたいなって思ったのが4つも重なってて、うち2つは先月行かれなかったのだったりして……結局、火曜日に「今週の土曜日だからね」と言われたのにしたんだけど。
移動するときは雨に降られ、地下鉄は「先の駅でホームの非常停止ボタンが押された」からと数分停まったりして。ま、間に合ったから別にいいんだけど。
そこではとあるライブの音をCDに入れたものが受け渡しされてたんだけど……渡されていたのは某アシスタントさんだったから問題ないのかな?もう1枚別の人へも行ってたみたいだったけど。

*1:ここの中にセットリストが出てた。

*2:ここダブルヘッダーした人がいた。