夕べ、蟻ん子へ行ってきた。
出演者は古坂るみ子、花木佐千子、尾川京子。ピアニストは上里知巳。
給料日の後だからという訳でもないと思うが、かなり店内が混んでいた。
一番前の席までしっかり埋まってて、コンサートのときみたいという声が何度か聞こえてきてたな。
1ステージだけ聞いて帰る人も結構いたようで、隣の席は2回入れ代わってたりして。
しかし、最終ステージで近くの席にいた二人組はちょっとなぁ……どの出演者が歌っている最中でもしゃべってるのは止めて欲しいもんだ。花木さんが「ナントに雨が降る」を歌っているときには「なにこれ」とか言ってるし。どうもクミコファンみたいだったから*1、クミコさんの歌詞を期待して聞いてたんだとするとかなり違ってたんだろうと思うけどさ。
上里さんのピアノは久しぶりのような。そのせいか、今日はずいぶんカワイイ音だったような気がしたな。
「色彩のブルース」は花木さんが歌ったんだけど、尾川さんから譜面を貰った曲なので最初は尾川さんにお願いしたけどリクエストが多すぎて戻ってきちゃったって言ってたな。普段花木さんが歌っているより5割増くらい早いテンポだったように思ったんだけど……上里さんに言ったら「尾川さんだともっと早いよ」って言われたりして。

*1:ベルへ聞きに行ったとか20日のライブに行こうと思ったけど云々という声が聞こえてきてた