お彼岸

いちおう父方の祖父の23回忌だったのかな?で、祖母の17回忌かなんかも一緒にしちゃえってことになったらしくて、父と父の妹2名とその旦那、祖母の妹が集まっていた。
私は飲めない(ことになっている)ので運転手として呼び出された。
昔話に花が咲いていたけど、出てくる地名が蘭島・古平・余市ことえりで変換出来た!)って……それ、どこ?なんだけど。(去年の夏に札幌からバスで美国へ行った途中で見かけたような気もするけど。)
海で雲丹採って船の上で殻を割って海水で洗って食べてたとか、美国へ行くのには道がなくてポンポン船に乗っていくしか無かっただとか……どうやら半世紀以上前の話みたいだったけど……聞こえてきた話の様子では私が一度も会ったことのない親戚が今もそのへんに住んでいるらしい。