羊肉

ここに何度かコメントつけてくれてるhyakuteさんのブログ見たら食べたくなってしまった。
家の近くだとあまり置いているとこがないから、以前はヤフオクで買ってたりしたんだけど……そのお店は出品有料化で出さなくなっちゃってるし……
販売単位が1〜2kgくらいのブロック毎だったけど希望道りにカットしてくれて宅急便で冷凍のまま来るからそのまま冷凍庫入れればいいしで便利だったんだけどな。
出品しなくなってすぐの頃にメールで頼んだこともあるけど……3年くらい前のことだから、今もまだやってるかな?*1
 
そういえば、今年はまだ羊肉(ラムもマトンも)食べてないなぁ。
先月札幌に行ったときには食べなかったし。(空港のレストラン街のメニューにもちゃんとあるんだけど。)
去年は夏にすすきのを一人でウロウロしてた時にお店を何軒も見かけたな。行列が出来てる店とかもあったし。
食べに入ったのは、夫婦だけでやってるような定食屋みたいな、メニューにはジンギスカンとホルモン焼きの他には酒類とつまみしかないようなとこだったけど。ちょうど空いているときだったのか、他に客は一人しかいないような状態だったけど、値段の割にボリュームもあったし美味しかったな。

*1:追記:メールで訊ねてみたらやってたので注文してしまった。