昨日の続き

結果から言うと「両方やった」(爆)
しかも第1部と第2部の間にエンドレスで流れていたのもモリタートだった。
(ちゃんとしたレポはここの管理人さんが来ていたからそっちを見たほうがいいと思う。それかこことか。)
昨日コピーした曲目はそのままプログラムだった。(そういえば「他」とは書いてなかったな)
第1部は譜面台立ててたけど普通にクラシックのコンサート。
第2部はステージ上に椅子やら衝立やら、それらに赤い衣装だかストールだかがか準備されてた。
ステージ下手奥の扉が開いてピアニストさんと二人入ってきたら、何故かスピーカーからノイズが。
米良さんが事前に曲のあらすじを吹き込んだものが(お定を除く)各曲の前に流されていた。
歌詞に合わせた動作が入るのでそれから推測すると「メキ・メッサーのモリタート」は「ビヨンドtheシー」の字幕で見たマック・ザ・ナイフの歌詞よりも「匕首マッキー」で聞いたことがある方に近かったんでないかな?
「お定のモリタート」は地声と裏声の使い方を考えたようで去年聞いたときよりも音の切り替えがスムーズになっていて聞きやすかった。
帰りのエレベーター*1の中で「最後の曲をあんなに熱演しなくたっていいのに……」という会話が聞こえてきたりしてたけど、今日のプログラムは第1部を目当てで行った人と第2部が目当てで行った人とに分かれるのかもな。
プログラムに挟まっていたチラシによると3/23にSTB139であるコンサートの演目が「もののけ姫/アラバマ・ソング/20世紀のブルース/お定のモリタート/バラ色の人生/抱擁/まるでジャスミン/ヨイトマケの歌」ってなってるから、今日の第2部と近い感じになるのかな?(曲の前の説明が今日の事前録音よりどれもかなり長くなりそうな気がするけど。)

*1:会場は7Fだった