ついてるんだかついてないんだか……

昨日の晩、また遊びに出かけた。
今回は一人でだけど何もなく済んだかな?と思ったら、改札で引っかかった。Suicaに入場の記録が入らなかったらしい。お蔭でタクシー待ちの列に並んだのが10番目くらいになってしまった。(まだ後ろに20人くらいいたけど)
 
今回はお客さんからのリクエストでパトリシア・カースの曲が多かった。(といっても聞いてわかるんでなくて、歌の前に誰の曲か言うから今日は多かったんだなとわかったんだけど)
「モン・メック・ア・モア」「マドモアゼル・シャントゥ・ブルース」「通り過ぎてゆく男たち」「ケネディ・ローズ」「愛の終焉(おわり)に」「ラ・リベルテ」(順不同)とか。
他にも「群集」「恋なんて」「時計」「仲間たちのファド」「愛のいのち」「情熱の歌」「太陽のあなた」(順不同)とか曲名を覚えているだけでもいろいろ聞けたんだけど。
そういえば「愛の終焉に」と「太陽のあなた」は他の人と違う歌詞だったな。
「愛の終焉に」は歌っている人の訳詞って言ってたっけな。*1
「太陽のあなた」は「汽車は8時に発つ」ってのと同じ曲だよな。

追加

夕べお客さんが持ってきた本が面白そうだって話だったので、ここにコメントで書いてくれたんだけど、帰りに本屋に行っても置いてなかったのでちょっと検索。

歌謡曲の構造 (平凡社ライブラリー)

歌謡曲の構造 (平凡社ライブラリー)

このリンクだとソフトカバーの単行本ってあるけど、昨日見たのは文庫サイズだったような気がするんだけどなぁ?(カバーがかかってたから表紙は見えなかったし)
ついでに、パトリシア・カースのCDも。ベスト盤だからなのか聞いたことのあるタイトルがたくさん並んでるな。

*1:ここ参照